見出し画像

スウェーデン語

久しぶりにIKEAに行ったのでそのことについてのお話です。

いつも思うのですが、IKEAに行く時は歩くだけで、それなりの運動になっているのではないかと思います。

IKEAへ

今日はIKEAへ行ってきました。
IKEAへ行くとまず気になったのが店員さんの服に書かれてある文字でした。

「Hej!」

……これは何と読むのだろうか。
ローマ字という日本独特の都合のいい言葉を用いて読もうとしても、読めない言葉。

調べたところによると、スウェーデン語の「Hello」だそうです。発音は「ヘイ」なのだとか。

そんな感じでいつもスウェーデン語を無理矢理読もうとするのですが、全体的に謎で読めない感じの言葉が多く、「何て言う商品?」と聞かれた際に意味不明な読み方になっていて笑います。


食べ物

今回はこれといって雑貨などで買ったものはそんなになかったのですが、食べ物を買いました。

サーモンとチョコレートなのですが。

サーモンはディルが入ったマスタードソースが好きで、店頭でよく食べます。

チョコレートは初で、板チョコです。

そんなこんなで今日店頭で食べたものの中に「ベジタブルメダリオン」という、チーズ入りのハッシュドポテトのようなものがあったのですが、こちらの販売がなくて残念でした。

また真似して似たようなものを作ることになると思いますが、果たしてあれは販売終了なのか、たまたま在庫がなかっただけなのか……?

グダグダのIKEAへのお買い物でした。






次の記事⇒ おすすめを教える夢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?