見出し画像

蚊は人間以外の血を吸うのか

ふと気になったのです。

蚊は人間以外の血を吸うのかどうか。


蚊は人間以外の血を吸うのか

結論から言いますと

吸うそうです。

犬や猫、鳥類、牛、馬、豚からも吸血するそうです。

ということは、同じ針で色々な動物に刺しまわっているのだなということを考えると、なんだか注射針の使い回しみたいでこわいなと感じました。

ちなみに昔は、医療用の注射針は使い回しだったようです。


蚊に刺される

なぜこんなことを考え始めたのかというと、今日は朝と夕方の2回、庭に出たのです。

朝は30分ほど出て土を干したりする作業を行っていたのですが、その土を混ぜようと庭に出たところ、朝は一切刺されている気配がなかったにも関わらず夕方は蚊が大量に飛びまわっており......。
結果、2か所ほど刺されてしまったのです。

犬や猫など、蚊に刺されたほかの動物も人間と同じように痒い思いをしているのでしょうか?

今年買った虫除けスプレーはミストタイプで、少々広がりが悪く1度に使用していた量が多かったせいか使い切ってしまいました。
マキロンから発売されていたピカチュウのスプレーが少し噴射するだけでもかなり効いているようだったので、あの商品をもう一度復活させてほしいです。

そういえば蚊は子を産む前のメスしか血を吸わないそうです。
普段は花の蜜や草の汁を吸って生活しているって知っていましたか?

これ、まったく知らなかったので個人的にはかなり衝撃的だったのですが。そんなハチさんみたいな虫だったのですね、蚊って。

通りで植物を育てている場所にかたまって飛び回っているはずです。
あと水が溜まっているところなんかにもよくいたりしますよね。

蚊を通して何らかのウイルスに感染したりといったこともあるので、また虫除けスプレーを買わなければならないなと。

ただ、スプレー式でパウダー無しタイプ(それがピカチュウだった)が全滅しており、買う気が起こらずサッと買えないのですよね。

やはりミストタイプは濡れて面倒なことになりますし、パウダーインタイプはお察しの通り服にかけられないので服を貫通してまで刺されることがあります。

あと注意しなければならないのが、虫除けスプレーだからといって蚊に効くとは限らないということですね。どの虫に対応しているのかということもチェックしなければならないので......秋が終わった頃には「おすすめ虫除けスプレー」の記事が書けるくらいになっているはずです。






次の記事⇒ 転校生と新しい町

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?