見出し画像

土のリサイクル、肥料のことについて

最近行った土のリサイクルのことや、買い足した肥料のことなどについてご紹介、お話します。

素人栽培、果たしてうまくいくでしょうか。


土のリサイクル

冬にラディッシュやレタスを育てていた土をリサイクルしました。
使ったのはこちら。

花ごころ 古い土のリサイクル材

土のリサイクル材の中でも、有名な商品なのではないでしょうか。
今回は家族が買ってきてくれたものです。

私の場合は以前使っていた土の中に混ざっていた根やゴミなどを取り除き、お湯をかけて消毒した後数日間干して、こちらのリサイクル材を混ぜました。

これから育てる植物がどのような状態で育つのか、相性などもあるのではないかと思っていますが(素人すぎてこのあたりがよくわかっていない)これから育つものを観察していきたいと思います。


肥料

肥料はこちらを買いました。

ハイポネックス プロミック いろいろな植物用

置き肥です。
調べている中でたまたま見つけて気になったので、こちらにしました。

なんだか液体をかけるのは気が進まないところがあったのですが、こちらは土の上に置くだけで、口コミ評価もかなり高く売切れたりしていたくらいでしたので、今回はこちらに。

小さい方の150gの袋を買いましたが、結構しっかり入っているので長持ちしそうです。

同じシリーズではほかにも「草花・鉢花用」や「観葉植物用」などがありますが、私が選んだこちらは花と野菜にも使えるようです。

早速、今育てているオステオスペルマムに3錠あげました。
オステオスペルマムは2週間に一度くらい肥料をあげなければいけないそうなのですが、こちらの置き肥だと2ヵ月は持つそうなので、あげる頻度も減らせそうです。


そういえば水に浸したキッチンペーパーに種を置いて芽を出させようとしていたパクチーの種が、今日発芽していました。

5日くらいで発芽するとどこかで読んだと思いますが、確かにそれくらいの日数で発芽しましたね。早かったです。

パクチー用のプランターをもうひとつ用意し、そこへ植え付けました。

もう生えてこないと思っていた方も結局発芽したので、パクチーだけらけになりそうです......。






次の記事⇒ 何時かわからない


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?