見出し画像

マウスの不具合2

マウスを毎日のように使っていると、よく壊れませんか。

私の使い方が悪いだけでしょうか……。


マウス

2021年の4月にも似たような記事を書いたことがあったのですが、2022年12月、1年以上経った今もやはり同じことで悩んでいました。

マウスがよく壊れます。

以前使っていたマウスがこちらのもので現行品なのですが

使っては壊れて......を繰り返し、結局2~3個はダメにしてしまいました。

毎回使えなくなる理由は“長押しすると飛んでしまうようになる”という現象で、普段通販などの遊びに使う分には問題ありません。

ところで以前の記事では1~2年以内に不具合が起こると記載していたのですが、このペースだと1年に2つ以上は買い替えていたようです。


いいマウス

みなさんもこのような調子でマウスを買い替えていますか?
消耗品なので仕方がないとは思うのですが、今年は仕事の納期直前にマウスが止まったり、電池切れを起こしたりしてヒヤヒヤしました。

もちろん予備として有線マウスも待機させていますが、次はどのようなマウスを使うべきか考えてしまいます。

実は先ほどご紹介したロジクールのマウスは壊れ、今使っているマウスはエレコムのマウスなのですが

こちら、また様子がおかしいのですよね。
(これだと年間3つ以上使っている計算になるような……)
今回のはかなり手頃な価格帯のものなので仕方がないのですが、スクロールホイールが途中うまく回らなくなってしまいます。

以前のものと比較すると、ワイヤレスであるという点、ミニサイズであるという点は同じなのですが、こちらは素材がマットで汚れが目立ちにくいというメリットもあったので、残念です。

あと気になる点がもうひとつ。1ヵ月に1度は電池を入れ替えています。
入れ替えても構わないですが、処分するのが大変なので……(云々)

そんな感じでブツブツ悩みを並べながら、結局はどれにしようかと悩む暇もなく、マウスの壊れる日はやってくるのです。

まずマウスを「ミニサイズ」と「あまり高さがないもの」を元の条件としている時点で、相当商品が限られてしまうのが問題ですね。

有線マウスの時も選択肢が少なく困っていた記憶があります。

意外と使い始めたら慣れるものなのかもしれないので、今度は別の形や大きさも検討してみたいと思います。

2023年はマウス難民から抜け出したいですね。(目標)





次の記事⇒ 明日 22:00頃 更新


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?