見出し画像

栽培記録〜ルタバガ・パースニップの様子~

ルタバガやパースニップが成長しているので、その栽培記録です。

ルタバガがひたすら徒長してしまい困っています......。


ルタバガ

10月2日にも栽培記録を書きましたが、その際徒長していたルタバガ。
あれからまた種を植え直しましたが、やはり徒長してしまいました......。

画像1

ご覧の通り、ヒョロヒョロです。
土寄せしてもこのヒョロヒョロではいけないのではないか......そう思いつつ、今回もどうしようか悩んでいます。

そういえば驚いたことがあり、今まで発芽したものは別のプランターに適当に植えているのですが(防虫ネットもなし)、
そちらが虫に喰われることもなくやたらと元気に育っています。

今日見たところ、葉が大きく育っていました。
栄養も何もない土に植えたにも関わらずです。

もしかしたら徒長してもそのまま育つ丈夫な品種なのかもしれないのでこのままいくか......。

元気に育っていた芽を見て驚きすぎて写真を撮り忘れたので(言い訳)また今度お見せするかもしれません。

ちなみにルタバガの横で大量に生えている芽はパースニップの芽です。
間違えて植えてしまった時のものがしっかり育っていました。


パースニップ

「まったく発芽しない」「発芽には2~3週間かかる」と言われていたパースニップですが......

画像2

どこがなんだ......。

植えた種の90%が発芽しているのではないかと思います。
こんなに芽が生えてきて本当にもったいないので、友達のお母様にもしよければときいてみようかと考えています。

こちらのパースニップの芽は移植しても特に問題なさそうでした。

体感としては、ラディッシュは移植に向かないですね。
日数の問題というよりは、移植の問題なのではないかと。だから苗が販売されていないのだと思います。

ルタバガも同じアブラナ科なので本来は移植に向かないとされているのだと思いますが、とにかく芽が強そうなので放置していてもその場にある土に根を張って生き延びている印象です。


最近食虫植物がほしくて探しているのですが、みなさんどこで買われているのでしょうか。
季節を外してしまった気もしますが、近場の園芸店では売られているのを見たことがありません。






次の記事⇒ ノビル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?