見出し画像

お金を管理しすぎて心が満たされない日々(日記)

ただの雑記です。
---
最近、ごく平凡な毎日を過ごしているな〜と思う。

リモートワークの日は朝コンビニにアイスコーヒーを買いに行って、スーパーに行って、仕事終わりにwifi使えるお気に入りのカフェに行くことが日課である。
一人暮らしで毎日自由に生きている感じ。

でも、最近は心が満たされない感覚がある。めちゃくちゃ辛いというほどの気分ではない。

その理由について考えてみた。私は自分のお金を結構しっかり記録をつけている。アプリで家計簿をつけるようになってから、あとどれくらい使えるのかが気になって仕方なくなってしまった。

しょっちゅう収支の計算をして、今月はあとどれくらい使えるか計算してしまう。元々几帳面な性格というわけではなく、昔は全く記録できていなかった。
そして今も、毎月貯金を大きな割合でできているかと言われるとできてはいない。(積立Nisaは続けている)

旅行がある月はあまり貯金に回せないし、マッサージに行ったり食費にはお金をかけるし、むしろ割と使っている方だと思う。けど、自分の中では常にカツカツの状態だ。

常にあとどれくらい使えるか考えてしまう。本当は欲しいものがあるのに買えない。外食したいけど高い。

スーパーでも何を買うか優柔不断に迷ってしまって、結局何回もスーパーに行ってしまったりする。

お金の管理に執着してしまい、欲しいものがあっても購入に踏み込めず、優柔不断になってしまっている。
その辺がストレスになってしまい、心が満たされなくなっているのか?

自分のお金の使いたい用途を考えてみた。

お金の使いたい用途

美味しいカフェや定食が美味しいお店に行きたい。アサイーボウルを食べてみたい。

エステやマッサージに行きたい。

wifiが使えるお気に入りのカフェは毎日仕事終わりに行きたい。

SNSで見た可愛いコスメが欲しい。

ヘアアイロンが欲しい。

眉アートやまつげパーマ、美容院でトリートメントがしたい。

服や靴が欲しい。

今使っているお財布がそろそろ寿命なので、新しいお財布が欲しい。

本を読みたい。

旅行に行きたい。

振り返ってみると、ほぼ全てのカテゴリーだった。
自分が自由に使えるお金が限りある中で、全てのカテゴリーへの物欲があるために消化しきれず、常に抑制されストレスを感じる状態になっている気がする。

これだと貯金も中々できず、物欲も消化されず苦しいままかもしれない。

買って何を得たいのか

私は欲しいものをゲットして、何を得たいのだろうか。
整理してみた。

美味しいカフェや定食→幸福感・癒し
エステやマッサージ→幸福感・癒し
お気に入りのカフェ→自分が一人で落ち着く時間・癒し
SNSで見た可愛いコスメ→幸福感
ヘアアイロン→可愛くなりたい
眉アートやまつげパーマ、美容院でトリートメント→可愛くなりたい
服や靴→テンションを上げたい
新しいお財布→幸福感
本→知識を得たい・集中して気分転換したい
旅行→幸福感・癒し・集中して気分転換したい

1種類にはまとめきれないけど、こんな感じ…?
「癒し」「自己肯定感」などを求めてお金を使いたいのに、今みたいにカツカツしてたら矛盾してる…

すぐには達成できない欲しいものはその間に代替えする

欲しいものはちゃんと手に入れるような財力は持ちたいけれど、全部すぐに叶えられるわけではないので、別の方法で「癒し」「自己肯定感」を高める方法を考えることが今の自分にとって大切かも。

例えばこの日記を書くnoteでも、自分の思考が整理されることで気持ちがスッキリしてさっきよりマシになったような気がするから。

整理して、結果として得たいもののためにどんな行動をすればいいのかを考えてみるもの良いですね。

生きていくための食べ物は必須だけど。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?