見出し画像

これからの時代に必要な二つのチカラ

ここ何年か 理不尽?とも言うべきか不利益をもたらす相性の合わない人との関係に悩まされている。  

結果的に普段生活でその合わない嫌いな人の事ばかり考えてしまう。   どうしたら認めさせる事が出来るか?  距離を開ける事が出来るか? 打ち負かせるか?  

でも  それが自分にとってどうだろう?  

それを願っているか?  【人を呪わば穴二つ】 

相手と自分の二つの墓穴を掘らないとなりません    そっちの方が理不尽ですよねww 

では それよりも望む方向や結果とは何だろう?  …いやまだ自分にはそういう愛すべき人 家族 おぼろげな目標 なりたい将来がある。 

それならばそっちの方を考えるべきです。

 価値観  と言えば大袈裟ですが (考えてる《恥》が違う)人とは根本的に分かり合えないので不毛なものにエネルギーを摂られるのはとてもストレスなものです。  人間関係の悩みとは殆どそういうものでしょう。

で、思ったのが、そこからの脱却は二つの相反する考え方が必要となるのでは?

無関心?(諦めにも似た他者への肯定)は嫌いな者は深く追わず認めてその個性を楽しむ。

もう一つのチカラ《神経質なまでの情熱》は嫌いなものの事を考えるのはやめてその分なりたい自分 好かれたい愛する人 の事を真剣に考える。 

と 対極的な考え方は二つでセットのような気がします。  






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?