見出し画像

英語の勉強を今更始めてみる


英語って…学生時代はわけがわからなかった気がする…

思い返してみなくても、私は学生時代、勉強が大嫌いでした。
勉強しなくてもなんとなく出来るのが、
国語、美術(一番得意)、音楽、技術、家庭科くらい。
反対に苦手教科が、
英語、数学、理科、社会
体育は嫌いだけど普通。
要は実践系が得意な方で、座学は全然出来ない生徒でした…笑

その中でも現代ではほぼ必須だと思われる英語は壊滅的…。
当時、英検5級を友達たちが受ける中、
私はそもそも英検5級レベルの問題もあやふや&お金がなく、
英検も取得したことがありません。

特に今、資格が欲しいわけでは全然ないのでそれ目的ではないのですが、
実は昔から「海外の反応シリーズ」を読むのが好きで、
若い頃にpixivで海外の人と交流があったこと、
youtubeの海外勢のコメントを読むのが好きで、
ちゃんと英語を理解したいなあとずっと思っていました。

参考書もどれがいいのかわからず、
そもそも何もわからん私に理解できるものがあるのだろうかと…。

でも、探してみたらありました!!

こちらの記事を読んだのですが、この方も英語が苦手だった方…!
英語が苦手なところから頑張った方の言うことなら信じられる!
早速おすすめされていたこちらの参考書のサンプルを見てみました…。

え…何これめっちゃわかる

え…いや、さすがに中一で習う最初の文法くらいわかるやろ…
とは思わないでいただきたい。

実は私、まず一番最初に習うであろう
「be動詞」と「一般動詞」は基本的には同時に使わない、という
初歩的なことも理解出来ていなかった…。

I like dogs. とは言っても、
I am like dogs. とは言わないでしょ…。

その違いがわかってなかった…今思うとなんでやねん。

というわけで、即購入。
純粋にその本の内容がサンプルだけでも面白くかつわかりやすくて、
これなら読んでるだけでも楽しい!って思ったんですよね。

それが2023年11月25日の出来事。
3日前ですね。

そしてこの3日間ずーーーーっと英語の勉強をしていました。

え、3日坊主になりそう…いつもの私からすると。大丈夫か??
まあ、3日坊主になってもまたやり始めればいいので…。

でも、主語、動詞、三単現、肯定文と否定文が終わって、
疑問文の途中なんですけど、今のところ理解出来ている…と思う!
基本練習と総合テストも参考書の中にあるのですが、
今のところどれもほぼ満点。
間違えたところは単純に問題の読み間違いだったりそういう小さなミス。
まあ、ここで躓いてたらおめー英語のセンスねえよって感じですよね。

でも…。

少なくとも学生時代の私からしたら大きな進歩をしたわけです。

本当に何もわかっていなかったからね…。

私の場合、成人してだいぶ経ってから
勉強の楽しさがわかるようになった
ので、
本当に勉強が出来ないんです。
よって、知識も全然ない。

そんな私が少しでも英語の基礎を勉強して理解出来ているということは、
すごいことなんです
、本当に。

今は便利なもので、アプリで勉強出来たり、
ネットがあって翻訳機能もある。
便利な世の中ですよね…。
この間、某SNSで勉強を教えてもらっている中学生を見かけましたし…。
すごいなあ…離れた距離にいる相手にDMで勉強を教えてもらうって…。
すごすぎる。

とまあ、長々と書きましたが、
要はこの楽しさを気まぐれに発信したくなったんです。
いや、私が楽しいだけの自己満足なんですけども…。
作ったっきり使っていなかったnoteアカウントも
これで浮かばれるでしょう。

一応、記事と教材は共有したので、
英語をこれから一から勉強したい方の一助にもなれれば幸いです。

私の英語勉強を応援してくれよな!!(誰に向けて…?)

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?