見出し画像

コロナ禍早く終わってほしい。

久々に書いてみます。
こんなに期間を、空けたのはnoteを始めて以来かなあなんて思ったり。

この夏休み、長期休暇期間に新型コロナになってしまいまして🦠🦠😔
なんやかんやかかる前までは
社会的にインフルと同じ扱いにしてくれないかなあ、、、
行動制限辛すぎるよ、、
なんて思っていたけれど、いざかかってみると
辛いの何のって話でしたね。


自身がコロナになって医療現場が逼迫していることを肌身で感じましたし
保健所がパンクしてる、、その中でも一生懸命対応してくれてる、、というのも
お世話になった中で感じたので、
感染を増やさないこと、本当に大切だなと思いました。

自分の話ですが、この夏の長期休みを旦那と合わせて元々結婚式を行う予定でしたが
それもコロナのためなくなく来年に延期。
(身体作りが間に合っていなかったのでこれに関してはまあまあまあ、、という感じです笑)
結婚式ができないから、
飛行機なんかに乗って
普段気軽に行けない場に国内ではあるものの
旅行をしようと計画をしたものの、
7月の長期休みに入る前に
コロナが大爆発してそれも断念。
1週間家でゆっくり過ごすのもまたいいねえ
なんて言いながら過ごしてた中で
休み最終日に高熱が出て、コロナ陽性。

う〜ん、、
なんというか、かなりの無念。

こんなにも自分達の計画が犠牲になって
その中でも楽しく過ごそうと、
家とスーパーとジムの3つの場所の往復で
この過ごし方でも楽しかったね
って自分たちを納得させて
コロナと生活していくには、、、と
考えてその範囲の中で楽しく過ごしていただけなのに、罹ってしまった、、。
どうしようもないこと、
ほんとにどうしようもないことなんだけど
大切なこの数年、
奪われたものがたくさんあるなあ、、と
高熱にうなされながら、コロナを恨んだりもしました。


話は変わりますが、8月13日のロッキンも台風によって中止になってしまいましたね。

元々私自身、音楽、バンドが大好きで
ロッキンや関東の春、夏、秋フェスに出向いたり、自身の住んでいる地方のフェスに参加したり、、もちろん好きなバンドのワンマンでも遠征でもなんでもしていました。
それくらいフェスが好きな人間です。

コロナ禍になって3年ぶりのロッキン。
場所もあのひたちなかじゃないことや
ステージを大きくて、減らして、という対応
ここまで実現するのに、相当の人の努力があったこと、音楽の力がやっと届いたこと
コロナのことを考えて、
今年も参戦はできない自分でしたが
タイムテーブルを見たりと
行けないなりに色々とツールを見て
楽しませていただいてました。

みんなの期待が詰まって、
アーティストの楽しみも詰まっていたロッキンが
今度は自然災害での中止、、、。
自然災害から参加者の命を守るため
この決断をしてくれたこと、本当にありがたいことだとは思います。
けれども、どうしようもないことだけれども、
どうしてこの日じゃなきゃ行けなかったの?
台風?!?!
という気持ちになってしまうのです。

煮えきれない気持ちを抱えている人は
たくさんいると思います。
そのたくさんいる人の中の私も1人です。
自然災害や、伝染病の流行はどうしようもないものです。
けれどこんなにも奪われなければならないものなのか、考えても無駄だとは思うのですが
思わずにはいられないのです。

どこにもぶつけられないからこそ、
早く制限のない世界に、
未知の病気から、理解された病気になってほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?