見出し画像

育休復帰前にこれから3ヶ月間副業頑張る


1. 副業に興味を持ち始めるきっかけ

何を隠そう、私が育休に入ったのは2019年の冬、既に3年半前のことです。
「育休は人生の休み!この間に副業しまくってフリーランスなれる準備をしよう!」と意気込んで育休に入った私ですが、現実の育児をする日々は本当に忙しく一瞬で1年、2年と時が過ぎました。

実際には育児の合間に長年住んでいた東京→地方の田舎への引越があったり、親が病気になり入退院を繰り返していたため介護や病院とのやりとりが発生したり、その間にも子供は大きくなり幼稚園やら第二子の保育園やら。そんなこんなで育休期間はもう終盤。あと残された半年で副業でもう一本の柱を作りたい!復帰してから仕事はここだけじゃないと思いたい!と2023年9月半ばから副業に専念することにしました。

2. 副業の柱としたいネタ

情報をかき集め2週間。
コンテンツへの大きな課金はまだしたくない私。
というかどれも魅力的で選べない&今の強欲な状態だと騙されそうなので
無料で検索できる範囲で色々探して一応、方向性が出ました。

これから変わっていくと思うけど今は以下の3本柱で考えてます。

1.転職系アフィリエイト
 └対象:仕事に疲れている人、適職を探している人(自分)
 └使うSNS:インスタ
 └使うSNSネクストステップ:youtubeショート、tiktok
 └使うツール:チャットGPT、canva、vrew

2.マッチングサービス系アフィリエイト
└対象:出会いを求めている男性
└使うSNS:Twitter
└使うSNSネクストステップ:tiktok
└使うツール:チャットGPT、adobefirefly、canva
└使うツールネクストステップ:cohesive

3.アパレルOR画像そのまま販売
 └対象:20代〜30代 女性&男性
 └使うサイト:amazon、SUZURI
 └使うツール:チャットGPT、adobefirefly

4.1~3で収益化につながったら、副業コンテンツ販売
└対象:副業これからしたい人(自分)
└使うSNS:note、brain、tips
└使うツール:チャットGPT、cohesive
※これは3ヶ月後の夢かな?まずは副業でしっかりした収益がでないと書けないですもんね。

クラウドワークスで仕事を受注するなどの労働型の副業は考えていません。
副業する上で重視したいポイントは以下の2点です。
「興味のあること」はモチベーションの上下幅広い方なので今回は無視です。
・時間があまり取れなくてもとにかく簡単に短時間で継続できること
・チャットGPT、AIなど知ってると市場価値が高くなりそうな
 ツールを活用できること

意気込み

今までその時の状況によって言い訳つけて継続できなかったので次こそ、先ずは3ヶ月の期間でできることをやりたい。
その経過、収益をお届けします。
これから副業を始める方、一緒に頑張りたいのでぜひ仲良くしてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?