見出し画像

今週の金曜までに『辞めたい』と言いたいけど中々言えない女

こんばんは。
タイトルの通り、3月末を目処に新卒から勤めていた会社を辞める(予定)です。

しかし、なぜこうも言えない。
先週も同じことを言っていた記憶がある。

“金曜日に辞めるって言う!”

残念でした。未来のあなたはまだ言えていません。(笑)


そもそも、なぜ退職しようと考えたかと言いますと、
一言ではとてもまとめられないんですが、あえて言うなら

このままだと自分が1番なりたくない人間になってしまう

こう思ったからなんです。

よく会社の面接で5、10年後の自分のありたい姿を聞かれるんですが、この会社にいて自分がこうなりたい!って思える姿でいられてる未来が想像出来なさすぎて。
それで退職しよう、と決めました。


色々ありました。
○○ハラスメント的なことは全て経験してきたかなって思えますね。笑笑

それもそうだし、なんと言っても根性論で物事を押し付けてくる会社の方針が受け付けなくて。
今どき不思議なくらい体育会系の会社です。

合う人はとても合うんだろうなぁ、とは思いますが、
ゆとり世代の私には最後まで合わなかった。(笑)


嫌な部分を書いていけばたーーーーくさんあるんですが、
それでも入社して良かったな!と思う部分はあります。

まず、入社していないと出会えなかった人達がたくさんいること。

私自身、会社とプライベートは分けて考えたいタイプの人間でしたが(今でもそうです。会社の人と仲良くしすぎて良いイメージ一個もないです爆笑)でも、少数ですが同期とか先輩とかですごく仲のいい人と出会えて、それはこの会社に入社したからこそです。

社会人として苦楽を共にした方は学生の時の友達とは違った、同志のような感覚を持ってます。

転勤を2回して、今は離れていますが、新入社員の頃の同期には近況報告という名の暇電をよくします。笑
やっぱり同じ経験をしている同期ってのは何か友達と言うか不思議な信頼感があります。

あと社会の物事の流れが理解できたことです。

4年しか勤めてないのにな〜に分かった顔してるんだ!と思いますが、学生の頃と今の私なら0が1になったぐらいの大きな進歩だと思います。
やっぱりこれは経験しないと分からなかったです。

今はメーカーの営業で小売に物を売っている仕事をしていますが、色々な場面で考え方が応用出来るんですよ。

例えば物流の話であれば、物は違っても今の自社商品の流れで想像できますし、お金の話も今の得意先からの入金の流れを見ればなんとな〜〜く、基礎の考え方はわかる気がします。

そんな部分は社会人やってて良かったな〜と思います。


そんな良いこともありましたが、
辞める意思は変わりません。残念!笑

よく辞めずに4年も頑張ったな、と自分に毎日言ってます。
つらくて、でも弱音も吐けなくて、かなり溜め込むタイプで、でも周りには気を遣わせたくなくて。
そんなこじらせた私には頑張りすぎないと生きていけない職場でした。

これからは、自分の好きな事をプライベートでゆっくり出来る、ありきたりですが自分のことを大事にできる仕事をしたいな、と思ってます。


コロナが治ってるんやったらアメリカとかにワーホリで1年ぐらい言っても良いかな〜って思ってます。
金はある。笑


まぁ、そんな感じです。

私みたいに転職しようかな、、
と悩んでいる方がいれば、こんな後先何も考えずに辞めようとしてるアラサーもいてるよ!って思ってちょっとでも気楽になってくれたら嬉しいとも思います。

辞めたらルミネ行ってEXITのライブでも行こうかな
あとアメリカ行って大谷翔平の試合も観たいな。

沢山やりたいことある!って言える自分のこと私は結構好きです。では。


パワー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?