見出し画像

『私とタロットのヨモヤマ話』ワンド編 折り返しの御愛顧感謝3days初日

 初めましての方、ようこそいらっしゃいました。
 二度目以上お運びの方、本日もありがとうございます。
 こんにちは、あらたまです。

『私とタロットのヨモヤマ話(略称:タロヨモ)』とは――
 オカルト大好きな私あらたまが、タロットを研究するため日夜デッキに触れカードを展開していく中で、気付いたことや感じた事や発見した事を、楽しい読み物として記録に残そう……という連載企画です。
 ワンド編が半分書き終わったということで、いつもの『タロヨモ』とは方向性の違う三日間をご用意しました。
 私が日夜一人でコソコソと研究活動している薄暗い小部屋をちょこっとだけ開放し、タロットだけでなくその周辺のアレヤコレヤを含めたお話を、無期限の全編無料でお届けいたします。

 さ、始まりました。
 皆様をお迎えするにあたり、お掃除・お片付け、ちょっと頑張りましたよ( *´艸`)

 それでは、前置きはこのくらいに。
 御愛顧感謝の一日目、始めましょう。

タロットを読む前に

 タロットで占いをする方は、皆様それぞれルーティーンがあります。日常から魔術的非日常へと気持ちを作っていく作業ですから、この時間をとても大切にしてらっしゃいますね。
 私はそれほど真面目にルーティーンを組んでいるタイプではありませんけれども(野生の勘と理論で読むので、二日酔いだからなんにもしたくない~とか言ってなければ、なんだかんだでGOします。こーゆーところが、オカルトマニアなゼロ感視えない子の強みでもあるわね)、なんとなくとはいえ心掛けているといいますか……これやっとくと、なんか勘が鋭くなるんだよね?という所作は積極的に試してみます。
 これらもまた研究の一環です。良いものは取り入れ、向いてないなと思うものはデータとして取りおいて。トライ&エラーの末に、今のところ私が行っている『札読み前のお約束』はこんな感じです。

 場を整えるって、どんな感じ?
 まず、テーブルを掃除します。きわめて一般的な水拭きです。
 その次は手を洗います。デッキを長く綺麗に使うことと、デッキに対しての最低限の思いやりです。デートに出掛ける前はシャワーを浴びたりするでしょう?そのノリです。
 アロマは使わない派です。猫が居りますもんですから、濃度の高いものをモクモクさせるのは避けています。

 古くなった日本茶を茶香として焚くことはたまにあるかな。バシッと気合いが欲しい時は、脱衣所で香水を1プッシュします。

 おまじないグッズは置く?
 置きません。
 大昔に「なにかが高まる!」と聞いたのを色々置いたりしてみたんですけど……結局、気が散るので止めました。

 「縁起が良くない日だなあ」って時はどうする?
 クリスタルチューナーってのがありまして、それでチーンてやります。
 こういう事を書くとまたどこかから叱られそうですけども、なんとなくお仏壇のおりんをチーンとやるのと感覚が近いような気がして愛用している次第です。
 私の生い立ち上、お仏壇のお線香の香りやおりんの音が身近にあったこと、この世の者もあの世の者も全て安らかにしてくれること、前述のようになるべく香の類をモクモクさせたくないこと等の理由から音で浄化という手段を採用しました。仏具をそのまま使用するのは憚られるなあと思案していたところ、クリスタルチューナーの存在を知りました。

 創作怪談のネタノートにメモしたエピソードなんですけどもね。
 今日はチーンてやっとくか!となんの脈絡もなく思って、クリスタルチューナーを鳴らしたら、いつもと違って音がくぐもって聞こえたってことがありました。
 その時は少々ゾッとしたので、何度か鳴らして、音が部屋全体に共鳴するのを確認して安心はしたんですけども……その日はタロットのデッキに触れるのは止めておきました。

 質問の立て方は?
 質問はある程度まで分解します。この分解の塩梅がなかなか研究のしどころでもありますな!
 よく言われる『はい・いいえで答えられるような質問』にまで細分化すると、分解が行き過ぎ、元の質問の軸がぶれてしまうということも。次のお出かけに何色の服を着ようかしら?から始まった質問が、最終的にお出かけの目的地って私との相性が悪いの?なんて質問にすり替わってしまうという取っ散らかり様は何としても避けねばならぬところです。
 私個人の目安としては、質問に対して質問をしなくても良い状態を一つの目安にしています。ざっくりとした一問一答なら、答えが3~4種類くらい出ちゃうかもしれない場合でもOK。

 例:彼と私は両想いになれますか?→現状は?確実に片想いなのかな(両想いなのに「なれますか?」とは聞けませんので)?→というわけで、質問を「彼と私の現状の関係性は?」に書き換え。

 その後は適切な展開方法を用いて、お二方の現状や考えてることどんなチャンスが巡ってくるかを読んでいく……という寸法です。

展開準備

 タロットを展開するためには、タロットデッキに準備運動をしてもらう必要があります。
 シャッフルしたり、カットしたり……質問立てを会議資料の作成に例えるならば、展開前にデッキを調えるのは、デッキと自分との間で会議前の打ち合わせをするのに似ているかもしれません。 

 どうやって集中する?
 脳内会議マニアの私には、無心でデッキをかき混ぜましょうなんてのは無理。遥か昔に諦めてしまいました。
 質問の複雑さによっては質問の事を考えながらシャッフルしています。
 通常は鼻歌を歌ってます。その場で即興、でたらめの曲です(曲とも呼べないか。でたらめすぎて)。不思議と鼻歌とシャッフルの終わり端がしっくりピタッと来る時が「調ったよ」のOKサイン。
 これまた不思議なんですが、なかなか整わない時というのもあります。そんな時はまず、質問の立て方を見直すようにしています。質問の裏に嘘がないか?取りこぼしている重大な情報(不幸を願っているとか?)がないかを洗い出します。


 <今日の研究ノートはこんな感じ!明日はどんなノートかな?>

今日のおみくじタロット

 御愛顧感謝の企画ですから、なるべくハッピーなテーマを考えました。
 というわけで初日のおみくじタロットのテーマは――

 『2021年4月、気分をアゲたい時のラッキーアクションは?』

 どどーん♪と豪華に五択でやってみましょうか(≧▽≦)
 ※全ての方にバチっと当てはまるとは限りません。あくまでもエンターテインメントのひとつとしてお楽しみくださいませ。

 💐 💐 💐 💐 💐


画像1

 あ・い・う・え・おの中から、好きな一枚を選んでみてね。


 選べたかな?


 では、どうぞ!

画像2

『あ』ペンタクル2
 呼吸に意識をもっていき、心身のバランスを取ると良いかも。
 ヨガや体幹トレーニングなんていかがかしら?

『い』15.悪魔
 たった一日だけ、禁断のお楽しみにどっぷり……例えば、ポテチを思う存分味わう!背脂たっぷりのラーメンを大盛りで!等々。
 嗜好品は用法用量を守って楽しみましょう。

『う』カップ5(逆位置)
 つらいことを紙に書いてびりびり破いてみたり、見ると悲しい事を思い出してしまうものを処分したり、心身を整理整頓してみるのはどうでしょう?

『え』8.力
 誰かとコミュニケーションを取ってみましょう。
 どうせ自分なんかが連絡しても……なんて思わないで!何気ない交流でココロが温まりますよ。

『お』ソード9
 睡眠不足を解消しましょう!
 夜遅くまで頑張っても結果が出ずつらいだけなら、別の方法を探すか作業内容を見直した方が良いのかもしれません。

 

いかがでしたか

 朝のルーティーンが十人十色であるように、一番しっくりくるタロットの手順というのも読み手とデッキの組み合わせの数だけあると思います。
 ですが、基本の「き」は皆さん、共通かなと思います。
 デッキを粗末に扱わない。
 自分で責任を取れない範囲の質問は占わない。
 場を整えたり、シャッフルやカットを丁寧に行うのは、デッキに気持ちよく仕事をしてもらうための作業です。
 毎日、楽しく気持ちよく、デッキと交流を持つことがなによりですね。

 あらたま


記事を書くために参考にしているデッキ

記事を書いた人についてはコチラをどうぞ

よろしければ、コチラもお読みになってみませんか?
私、ちょいと怖い話を書くのです……

 コメントでの気軽なお声掛けは随時、お待ちしております。
 スキマーク・フォロー・マガジンのフォローも、勿論ウェルカムです。遠慮なく、無言でどうぞヤッチャッテくださいませ。

 noteアカウントをお持ちで無い方も♡マーク(スキマーク。イイね!みたいな意味のマーク)を押すことができます。押していただけると大変励みになりますので、ポチッと一つ、よろしくお願いいたします。

 それでは。
 最後までお読みいただいて、感謝感激アメアラレ♪
 また明日ね、バイバイ~(ΦωΦ)ノシシ

よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪