見出し画像

【木曜日連載チョイ怖シリーズ】制作の様子を晒していこうぜ!……多分、二回目【二作目のテーマは『オバケよりヒトが怖い』だよ】

 こんばんは、おつかれさまです、おはようございます、こんにちは、そしてはじめまして。
 このnoteに目を止めていただいてありがとうございます、あらたまです。よろしくどうぞ、お願いいたします。

 さてさて、本日のnoteは、次回のチョイ怖連載小説製作状況についてです。
 メイキングほにゃららって作品のパッケージを買ってくださった皆様へのお洒落なオマケでしょ?て世間のイメージを覆してやるぜ――とかいう、大それた野望はございません
 なんとなく、書いてみたら面白そうじゃない?という悪ノリです。

 ともあれ。
 先ずはチョイ怖連載って何なのだという御説明からどうぞ。

・あらたまnoteは曜日ごとにお送りするテーマがあります。今のところ、木曜日は怖い話の連載枠です。
・電子書籍に収録することが前提の書き下ろし短編小説を、毎週一回更新のペースでお送りします。
・新聞の連載小説に倣い、一回約1000文字ほどです。
・最新話は毎週木曜日更新され無料でお読みいただけますが、約24時間後には有料マガジンにアーカイブされます。マガジンは連載中は100円で、連載終了時にはお話のボリュームによって調整(要するに少し値上げ)されます。

 そして前回の進捗報告noteがコチラ!

 入れ子リンクを辿ってお読みくださった皆様、ありがとうございます。お疲れさまでした。
 ここからが本日の報告です。

タイトルについて

 タイトルは未定です。
 いくつか候補を立ててみましたが、どれもしっくりきません。
 テーマである『オバケよりヒトが怖い』のリズムとわかりやすさが存外気に入ってしまっていることに一因アリ。

 つきましては、このテーマを練ったり寝かせたり焼いたり茹でたりしながら、連載小説を俯瞰的に表してくれるようなタイトルに育ててみようかと思います。

 結果として「リズムも文字数も全然違うじゃん……」となる可能性もあります。
 アレです、ほら……きゅうりのぬか漬けも、漬け過ぎると色も大きさも表面のシワとかも、全然別モノになっちゃいますから!それと一緒です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

プロットを七分目ほど立てました。

 話の進行状況が分かる程度の大筋を立てました。
 私はコレを章立てに流用することが多いので、おおよそで六章です。

 それぞれ一章ずつを更に細分化して、全体の流れをこれまたザックリとですが調えました。
 一回の連載につき1000文字程度ですので、既に一回分の原稿が書けてしまいそうな分量を書き込んだ箇所もあります。

 とはいえ……前作『同人誌の夜』よりはサクッと最終回に辿り着けるような、ライトでカジュアルな「あらやだ、ちょっと怖いわ💞」を目指したく思っております。がんばりますっ。

レポートは以上です

 お話の全体像を把握した手応えがありますので、下書きがつらつら~っとスムーズに進めば八月中の公開は夢ではないかもしれないです。
 しかしそこは私の事ですから、どこで手前味噌な罠を拵えているかわかりませんのでね!←威張るな💧

 ではでは、また次回のチョイ怖シリーズ進捗報告noteでお会いいたしましょう。

 あらたま


前作のチョイ怖『同人誌の夜』

此方もお読みになってみませんか?
電子書籍で短編集を出しております。

 

よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪