見出し画像

2022年5月1日のオハヨウ占術研究

 おはようございます、あらたまです。

 半日遠足でも行こうか!と予定を組んだ日に限って大雨が降る――そんなタイミングの悪さが続いています。
 日頃の行いの悪さについてはぐうの音も出ないのですが、それにつけても、三度四度と続くと流石に凹みます。
 天気は天の機嫌だから仕方ないんだよ、とは誰の言ったことでしたっけ?
 つまりは私「天の機嫌」とやらを損ねてしまったのでしょうかね……と思っていたら、こちらはまたタイムリーな卦が出ちゃいましたよ_( _´ω`)_ペショ


始まり、始まり

 本日、私が週運で引いたのは天沢履(てんたくり)でした。三爻。
 補助輪アドバイスはワンドAでした。

真の勇気について考える

 天(外卦の乾【☰】)に弱さを弁え礼を以って付き従う者(内卦の兌【☱】)の様子を象った卦。
 前を行く虎に敬意を払い、尻尾を踏むことの無いように慎重さと礼儀を尽くすようにとも説かれていますので、『虎の威を借る狐』にならぬよう教え諭す象意とも言えますでしょうか?

 とはいえ、三爻です。
 爻辞を読みますと、物事への礼節を忘れて虎の尾を踏むが如く失敗する――というような内容が書いてあります。
 リターンを得るためにリスクは付き物と言いますが、それも度が過ぎては得るものも得られなくなります。冷静さ、慎重さ、謙虚さ、そういった言葉を常に念頭に置いて行きましょう。

 補助輪タロットからは「伝家の宝刀」というワードを拾いました。
 名刀とは真の窮地に立たされた時にこそ鞘を払うものであり、それ以外は何ものをも傷つけぬよう、手入れを怠らずにしまっておくものです。
 己の力に溺れぬということは、己の持てる力にも礼節を以って接し、むやみやたらと使いまわさないということ。外向きにも内向きにも頭を垂れて、静々と歩みを進めていく一週間にしますね。


・慎重に。そこかしこに危険がいっぱいと思って、一歩ずつ確認するように。
・ハイリスクハイリターンを狙う局面ではない。過信や傲慢といった言葉に敏感になって、冷静さを心掛ける(三爻)。
・奥の手は最後まで使わないから「奥の手」なので、奥の手を出しそうになったら要注意。自分自身に対しても礼節を持ち、ぞんざいな扱いをしないこと。

私の週運まとめ


 朝の占術研究にお付き合いいただき、ありがとうございました✨
 研究メモに「を!?」と心の漣が起きた方も何も起きなかった方も、素敵な一週間になりますように……では参りましょうか!


このnoteを書いた人についてはコチラをどうぞ


よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪