【2021年10月28日版】制作状況をドドンとまとめて三本!です。紙、SNS、チョイ怖第二話。

 こんにちは、こんばんは、おつかれさまです、おはようございます。
 WEB書店虎徹書林 週報担当のあらたまです。
 
 大気の乾燥が進み、風が冷たくなってきました。
 油断していると地震が来たり、肌も敏感になって、何かと揺らぐ季節ですね。
 もうすぐ月もあらたまります。
 年末年始の近づく気配も濃くなってきますから、いっそう心ざわついてくるかもしれません。
 深呼吸を忘れずに、落ち着いて一つ一つ、締めくくりに向かって歩んでまいりたいと思います。まずは誤字脱字と文字化けのチェックだわ💦

 では早速、今週のお知らせいってみましょー(-ω-)/
 その前にちょこっと宣伝だよ🎶

 薄気味悪い。居たたまれない。腑に落ちない。
 読んだら『気疎(けうと)い』気分になる(かもしれない)、怪奇系短編小説集。
 こちらのリンクは電子書籍です。
 ※Kindle Unlimited 会員は追加料金なし(¥0)で読み放題です
 現在ペーパーバック版も併せてご用意すべく、準備に動いております。
 お楽しみに~(^o^)丿🎵

ペーパーバック版『猫又方途』製作状況

 校正刷り(色校正っていうのもあったなあ)が出てからが実は本番だったりするんだぜ?――
 とは、私の上司だった方の言葉です。
 当時も「その通りだった!」と真夜中近くに鼻からエクトプラズムが出そうになりながら作業をしていましたが、現状まさにチェック項目とお直し項目のすり合わせに追われております。

 ページ割り付けのズレを直し、目次を付けて、ノンブルを振って……嗚呼、紙の本特有の作業です(;^ω^)。
 今行っている作業は全部EPUBファイルを作り込む上では必要なかった設定なのでした。ドキュメントをEPUBに変換してくれるツールを通すと、あら不思議!イイ感じに体裁が整っちゃうんですね。
 特にノンブル(ページ番号)は電子書籍の場合、読み手はほとんど気にしないものです。読んでる途中のページを自動で記憶してくれるデバイスもあって、栞を挟むなんて作業もしないでしょう?

 電子書籍の便利さになれちゃうとコロッと忘れてしまう必須事項が、書籍の媒体が紙になった場合は地味ながらポロポロと出てきます。
 ライトノベルのように、大型のイラストを物語の効果として挿入する場合も、裁ち落としどうする?とか悩まないといけません。

 EPUBでは低解像度でもきれいに見えていた、ロゴなどの図象データも、紙印刷ではゴリゴリに解像度を上げないと、細部が潰れて見えなくなってしまう!なんてことも起こります。サークルやブランドのロゴは、言ってみれば商品の顔です。薄らぼんやりしていてはいけないものですから、しっかりと主張するようにデータを作り込みます。

 印刷に精通された方ならばここまででピンと来てらっしゃるでしょう。
 現状私がやってるのは、ベーシックに版下を作ってる!てことなのです。解像度の高いデータを起こして(昔でいう紙焼きを作るイメージ)、PDFデータ化(樹脂版を起こす)して、より読みやすく視認性の高いデータを作ることを目指しています。嗚呼、DTP、DTP。

 その昔、紙印刷は今以上に簡略化されないだろうなと仰っていた版下課の親方の言葉を噛み締めています。
 ほんとにそうだったわね……。

 校正刷りの時よりもさらに数ページ増えました。
 価格は1414円(税込 1555円)を予定しております。
 週末には本刷りにGOを掛けたいなあ。


Instagramストーリーズ連載小話のこと

 今日最新話を公開しまして、総数12話になりました!

 15話前後で一度全体を見渡し、数話をより抜いて、話と話の間を繋ぐ書き下ろしのショートショートと写真を追加するという方向を検討しております。
 不穏な写真とそれに付随する連作ショートショートを組み合わせた、読むための写真集……みたいな?

 年明けには詳しい出版形態などお知らせできたら良いなあ。


木曜連載チョイ怖第二話のこと

 11月に連載スタートと目標を定め、推敲を進めています。
 ちょっと盛り盛りな作業量ですよね。しかしそれもこれも、いろんな作品が結実に向けて、まさにもりもりとパワーを蓄えているという証なのです。
 がんばりましょう、あともうちょっと(←100%自分向け)。

 で、ついに!
 仮題が取れて、正規の題名が決まりました
 『Re:Co゠miu』です。
 「り、こ=みう」と読みます。

 虚実のあわいに生きる女の子たちのお話です。
 ただただ、自分らしく生きたいと願う女の子、私には到底辿り着くことができなかった場所で果敢に戦う女の子がズブズブ……っとチョイ怖な境地に足を踏み入れてしまいます。

 一回の文字数は1000文字ではなく、2000~3000文字と、増量の上に幅を持たせていこうと思います。その方が読みやすく、話のテンポをぶった切ること無いかと思うので(;^ω^)

 読者様感謝企画、二本立てのうちの一本目。
 カメオ出演なさる読者様は果たしてどの場面にどんなふうに登場するでしょう?お楽しみにね( *´艸`)


今週はここまで!

 書き物以外にも盛りに盛った今週、実はこの週報を書いている今、フワ―っと眠気がやってきています。そのくらい、体力使ってます。フルバーストです。このめんどくさがりで貧弱体質の私が(とんでもないことです!)
 ペーパーバック版『猫又方途』が手を離れたら、ちょっとは落ち着くかなと思います。
 一冊目の電子書籍『気疎譚』のペーパーバック化はのんびりと来年に回して、その他の順番待ちしてる原稿をかまってあげましょうね。
 ……あら、虎徹書林。何気なく充実してきてるわ!

 あらたま

 このnoteを書いた人についてはコチラをどうぞ


よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪