見出し画像

津の守弁財天へ~ペンデュラムのオススメに行ってみた~

 秋の遠足――一人でふらりと、平日なら人も少なくて密だなんだと煩く言われないかな?
というわけで、巳の日を選んで弁財天さんお参りに行きました。

 自分でメンテナンスしたペンデュラムが大変な働き者になったもんですから、今回「何処の弁財天さんへお参り行こうか?」とGoogleマップ片手に聞いて見ましたら……

ここ!ここだよ!と示されたのが津の守弁財天

 失礼ながら、私は存じ上げず……某ジャニーズの皆さんに池を浚ってもらって有名になったんですってね?

いざ出発

 家を出る前に、ルノルマンカードで御守札を出してみました(占い師見習いですので)

画像1

 『貪欲に知識を吸収したい気持ちが高まる。掴みたいものへの照準を定め、コツコツと……』全体的な雰囲気をそう読んで、出てきた御守札が【蛇】なのですよ。弁財天さんの御使いが蛇ですから、なんかもうね、びっくり。こんなことってある?と家族にも見てもらって、あらためて感心です。
 巳の日に、弁財天さんに行くと準備して、蛇が御守で登場とか……できすぎじゃない!?

 ワクワクしながらお家を出て、電車を乗り継ぎ、着いた最寄り駅がコチラ

画像2

 四谷三丁目。ン十年ぶりでございます。
 あの頃は弁財天さんの御社があるなんて知らなかったよ。

画像3

 風情のある坂を下り、

画像4

 ちょっと振り返ってみたり。
 すり鉢状になってるのかしら?と考えながら歩いていると程なく……。

到着です

画像5


 静かな住宅街の一角に佇む可愛いお家みたい……というのが私の第一印象。
 石灯籠のデザインがムーミン谷とのコラボみたい!
 ※御社の写真は、お参りして「御写真撮らせて下さいね」とお願いしてから撮っております。

画像6

 お参りお裾分け。
 遠方で訪れるのが難しい方にも御社の雰囲気をお伝えさせてくださいね……とお祈りしてからパチリ。

画像7

 味わい深い趣の井戸がありました。
 御社に見守られながら水を汲み出していたのでしょうか。

画像8

 綺麗な池。
 亀と鯉が仲良く……シャッター切ったタイミングで大きな鯉が跳ねてびっくりしました。

もう一社、近くに

 少し歩きますと、お稲荷さんがいらっしゃるとのことで、ご挨拶に行きました。

画像9

 金丸稲荷神社
 慎ましやかな風情のお稲荷さんです。
 ※こちらもお参りしたあとに撮影しております。ご挨拶は基本ですね。

画像10

 こちらも、お参りお裾分け。

 御社との距離が近くてですね。
 お参りするにあたり、チビの私でも両膝をつかないときちんとご挨拶できませんでした。
 そのお陰かなんなのか……人がほぼゼロなのを良いことに少々長めにご挨拶させていただくことができました。
 ご挨拶中に膝下からゆらりと地面が揺れた気がしたのですが、地震速報は出てなくてですね、少々不思議な――狐につままれた?そんな気分に。
 お家に帰ってからのネタ帳転記案件をいただけたという事で、ありがたいことです。

おまけ

画像11

 たくさん歩いた後は、コメダ珈琲店で遅めのお昼ごはん。
 コーンスープ、コメダブレンド、ポテサラサンド。

 とても楽しかったです

 秋の遠足の機会を、働き者のペンデュラムと弁財天さん、お稲荷さんにいただきました。感謝感激、でございます(^^♪
 しばらくはお出かけらしいお出かけはできないと思うので、なんとなくnoteにまとめてみました。
 こういうnoteを書くのも楽しいもんですね。

 了

よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪