見出し画像

2021年12月26日のオハヨウ占術研究

 おはようございます、あらたまです。

 あっつーいコーヒーがすぐに冷めてしまう季節。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 スマホに雨雲予報の通知が届いたと思えば、雨粒ではなく雪が降ってきました。嗚呼、寒さ一入。お布団がひたすらに恋しく、何をするにも億劫です。
 毎日毎日、元気に大活躍!と行けたら良いのでしょうが、そこは私も人の子、いやしがない霊長類ですので、だらだらと怠けたい気分に流されてしまう時もございます。
 そう……そんな日もある。日曜日だもの、自分自身のわがままや愚痴にじっくり耳を傾けようかな。

さてさて……

 本日、私が日運で引いたのは山火賁(さんかひ)でした。二爻。
 補助輪アドバイスは8正義でした。

等身大のワタシ???


 ちゃんとしている人にならなければ、という思い込みをやんわりと戒めるために現れた卦のようです。す、すごいぞ……💧

 教科書によりますと、この卦は日没寸前を象っているのだそう。遠き山に日は落ちて……メランコリックな気分とは裏腹に、その情景の美しさから詩情に走って口笛を吹いてみたり思わせぶりにカメラを構えてみたりしてしまうかもしれません。
 アートの瞬間というのは、何処にどんな形で転がっているかわかりませんから、そういうのもまた一興と申せましょう。

 しかし、時には気分のままに、ただただ夕日を眺めるにとどめておくのも趣があってよいものです。
 あるがままに、つぶさに、今を味わうこと。今日のテーマはそれかなと思いました。

 何か『形』に残すこと、即ち体裁を整えられたもののみがアート作品というわけでもありませんから。
 感じたままを、飾らずに味わうというのは、8正義の札の一側面である「予断を排する」というメッセージに繋がる気もします。
 うーん、今日はなんだか深く哲学的な読みになったなあ(+o+)

 ・前衛芸術よりも山水画を味わうような気分で。
 ・大きなアクションで発散するのではなく、五感のフィードバックを丁寧に拾う。
 ・感動はカッコよく記録するものだっけ?

私の日運まとめ


 朝の占術研究にお付き合いいただき、ありがとうございました✨
 研究メモに「を!?」と心に漣が起きた方も何も起きなかった方も、素敵な一日になりますように……では参りましょうか!


このnoteを書いた人についてはコチラをどうぞ


よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪