見出し画像

『私とタロットのヨモヤマ話』ワンド編 折り返しの御愛顧感謝3days最終日

 初めましての方、ようこそいらっしゃいました。
 二度目以上お運びの方、本日もありがとうございます。
 こんにちは、あらたまです。

『私とタロットのヨモヤマ話(略称:タロヨモ)』とは――
 オカルト大好きな私あらたまが、タロットを研究するため日夜デッキに触れカードを展開していく中で、気付いたことや感じた事や発見した事を、楽しい読み物として記録に残そう……という連載企画です。
 ワンド編が半分書き終わったということで、いつもの『タロヨモ』とは方向性の違う三日間をご用意しました。
 私が日夜一人でコソコソと研究活動している薄暗い小部屋をちょこっとだけ開放し、タロットだけでなくその周辺のアレヤコレヤを含めたお話を、無期限の全編無料でお届けいたします。

 あっという間の三日間でした。
 何処をご案内しようかな?そこで何を書こうかな?
 いつもの「こんなことがありましてね?」なお話とは、全く違った趣。自宅の一室に、本当に誰かをお招きしているような気恥ずかしさもあって、私自身日ごろ味わえない経験をいたしました。
 記事の終わりについている『おみくじ風なアレ』もお楽しみ頂けているようで嬉しいです( *´艸`)。

 それでは、前置きはこのくらいに。
 御愛顧感謝の最終日、始めましょう。

月の満ち欠けを重視しています

 満月の日に殺人事件が多く発生するかはさておき。
 生物学的に月に一度浮腫みやすい時期があったり、珊瑚の産卵があったり、てのがある以上、は私が注目している天体の一つです。
 時と場合によりますが、タロットを展開する前にその時の月の運行を予め調べたりもするんですよ。

 月以外の天体はどう見てるの?
 占星術は命術。主に人生全体の流れや生れ持って備わった性質を見ます。乱暴な言い方をすると、お誕生日を始めとする年月日をパスワードとして使用し、その方に予めプログラムされている情報を解析するといったイメージでしょうか?
 タロットは卜術。その時々の状況によって、どんな選択をしたらベターな道を行けるかな?好ましい状況を引っ張り込むにはどうしたらいいかな?目の前の象徴を直感や閃きと呼ばれる作用で読み解き、人生の中の一瞬を如何に輝かせるかの作戦会議をするといった感じ。
 研究されている方それぞれに太く濃い持論があるところなので異論はあるでしょうけれど、私としては、ざっくりと線引きするとこんな捉え方をしています。
 命術と卜術とでは、読み解く管轄がそれぞれ違うので、私はしっかり切り離してしまうタイプです。
 タロットの読み解きのテクニックとして、ホロスコープの情報を投影する方法もあります。タロット一枚一枚に象徴される惑星やサインはこれ!と提唱して、そこも加味してこそ(特に恋愛・結婚の相性)を深掘りして読むことができるとする流派もあるけど、私は前述のように切り離している(ホロスコープ対応は現段階であくまでも仮説にすぎない)というスタンスなので、よっぽどの事じゃない限り採用はしません。
 私自身、情報が多すぎると読みがぼやけてしまうタイプだというのも、占星術とタロットを敢えて密接に扱わない理由の一つです。昨日のnoteで書きましたが、ペンデュラムをアドバイザーとする方法を採用しているくらいですので、顕在的なところで理屈を捏ねると思考が拡散して読めなくなってしまうのですね。
 なので私がタロットで重要視するのは月の満ち欠けと運行状況。タロット一枚一枚に天体の情報を当て嵌めるのではなく、時期的な『場の状況』の傾向を加味するためです。そこだけはタロットが不得意とするところかなってことで、占星術の力を借りるのです。

私の月の活用法

 新月から満月へ、満月から新月へ。
 満ちるターンと欠けるターンの切り替え時に『節目の月の札読み』というスプレッドを読みます。約二週間に一度、現状把握と軌道確認・修正をするのに、月の満ち欠けリズムをお借りする。そんなイメージで読む、私独自のメソッドを盛りに盛り込んでいる展開方法です(一時期、別ブログで上げている日々の活動メモに研究レポートを書いていました。手書きノートをデータ化するのにけっこう手間がかかってしまうので、やることたくさんの今は最新レポートをネット上には公開していません)。
 タロットだけで展開することも、オラクルカードにお手伝いをお願いすることも、その時々の判断で使い分けています。

 余談ですけども、私の体感で『節目の月』との相性がかなり良いなあと気に入っているのは『ミスティカルシャーマンオラクルカード』です

 この展開法の時はちょっとだけ占星術的視点をミックスして、まずは新月或いは満月がどのサインで起こるかな?というのを確認します。
 これは「今度のターンはどんなテーマを内包しているか?という問いに対する答えは、月という天体が私たちに及ぼす外的影響と密接に関係している」と私が考えているからで、つまりは月の満ち欠けプログラムの解析(=占星術の管轄)が必要だと思うからです。

 占星術的視点から現状を把握し、それら研究的解釈を踏まえた上で、細分化した個別質問に対するアドバイスをタロットで読み取っていく――大まかな流れとして、こんな感じの事をやっています。
 まだまだ研究途上の展開方法なので、約14日毎に薄暗い部屋でゴニョゴニョとタロットを並べては読んでは、○○な気がするとか、目標を△△に定めようとか、あやしくつぶやいたりしているわけです。あっはははははは!

<三日間の研究ノート公開、楽しんでいただけましたでしょうか?次の公開は今のところ未定ですが、次回がありましたら、またよろしくお付き合いくださいね>

今日のおみくじタロット

 御愛顧感謝の最終日、実は下弦の月の日だったんですね。ではでは、お月様とタロットから一言頂いてみましょうか。

 『乗り越えたいモノゴトがあるアナタに届きますように。次の新月までガンバレ!応援メッセージ

 今日もババーン!と五択でやってみましょう(*^▽^*)
 ※全ての方にバチっと当てはまるとは限りません。あくまでもエンターテインメントのひとつとしてお楽しみくださいませ。

💐 💐 💐 💐 💐

画像1


 あ・い・う・え・おの中から、好きな一枚を選んでみてね。


 選べたかな?


 では、どうぞ!

画像2


 『あ』ワンドA
 夢や希望に向かって進むと決めた「あの日」の気持ちを思い出してみましょう。ワクワクとしたあの時の、あの『感じ』が勇気をくれるんじゃないかしら。

 『い』ソード10
 アナタ自身のこれまでの頑張りを、一度振り返ってみませんか?よく頑張ったねお疲れ様とご自身を労い、しっかりと休息を。

 『う』2.女教皇
 誰も見ていないとわかっていてもコツコツと積み重ねたものは、必ずどこかで花開くでしょう。誰も見てないからと不正を働いて得たモノは、必ずその代償を払うことになるでしょう。恐れず、拗ねず、ありのままの御自分を貫いて……。

 『え』7.戦車(逆位置)
 時には恐怖心と闘ってみることも必要なのでしょう。ここぞというときにブレーキではなく、アクセルをベタ踏みして一気に駆け抜けるような大胆な判断は、恐れを知っている人にしかできない事なのかもしれませんね。最終的な目的地を見失わないことを忘れずに。

 『お』8.力
 尻込みしてしまう理由は弱さだけとは限りません。優しさから一歩引いてしまうこともあるし、的確な状況判断によってベストなタイミングを見計らっているとも言える場合もあります。
 実力を発揮する時と場を見極める力が備わっているのだと、御自身を信じてみませんか?

 🍀 🍀 🍀

 五択タロットはこれにて終了。
 エンターテインメントの一種として「なんだか面白いかも!」と楽しんでいただけたなら……自分でもタロットを読んでみたい!というキッカケになったなら……とっても嬉しいです( *´艸`)。

いかがでしたか

 ヘキサグラムやケルト十字、いわゆる伝統的スプレッドは覚えておいて損はないです。とはいえ、これらスプレッドにも得意な質問・答え辛い質問があります。
 臨機応変に、もっとこういう質問に答えを求めたい。そう思ったら、世界中のタロティストの皆様方が研究なさっているオリジナルスプレッドに挑戦するのをオススメします。
 私の『節目の月の札読み』もまた、私が目下研究中の、私が私のために読みやすく練り練りしている展開方法。データを取って、こういうことか!あ、そっちだったか!と読み方を深めたり読み方そのものに修正を入れたりと研鑽しています。いつかきっちりマニュアル化して、皆様のお手元に届けられたら良いなと……私の、ささやかな夢の一つです。

 あらたま


記事を書くために参考にしているデッキ

記事を書いた人についてはコチラをどうぞ

よろしければ、コチラもお読みになってみませんか?
私、ちょいと怖い話を書くのです……

 コメントでの気軽なお声掛けは随時、お待ちしております。
 スキマーク・フォロー・マガジンのフォローも、勿論ウェルカムです。遠慮なく、無言でどうぞヤッチャッテくださいませ。

 noteアカウントをお持ちで無い方も♡マーク(スキマーク。イイね!みたいな意味のマーク)を押すことができます。押していただけると大変励みになりますので、ポチッと一つ、よろしくお願いいたします。

 それでは。
 最後までお読みいただいて、感謝感激アメアラレ♪
 また明日ね、バイバイ~(ΦωΦ)ノシシ

よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪