見出し画像

神田神保町へ……サコッシュお出かけレポートも~ペンデュラムのオススメに行ってみた~

 台風が去っていった翌日

 先日お迎えした新しいお出かけグッズと、どっかお出かけしたいなあと思っていたことは事実ですが、その実、何処へ行こうかはずっと決まらずにいました。
 が。
 天気予報と一日にらめっこしていると、ふと「神保町行こう」と閃いちゃった……何ででしょうね?

 よくわからないまま朝になり、雑事といつものルーチンをこなして、ペンデュラムにオススメスポットを聞いてみますと……神保町の書泉グランデメナムのほとりがピックアップされました。
 書泉グランデはさておき、メナムのほとりって?となりますでしょ。書泉グランデから近いし、良いね!程度に思ってました。

mikepunchさんのサコッシュ、デビュー

 先日、こちらをお迎えしましたのです。

 可愛いでしょ?mikepunchさんのデザインなのです(*≧∀≦*)

 今日はこちらのお出かけデビュー!
 荷物が多くなりがちなのが悩みの私ですが、厳選に厳選して持ち物をセレクトしました。けっこうたくさん入りましたよ。

画像1

 ちなみに、今日もお出かけ前タロットを引きました。
 こんな感じ~。

 すごいね、ツボをびしっと押さえてくれます。

到着!

画像2

 はい!というわけで、着きました。
 今回は都営線の御世話になりました。

一件め!

画像3

 ここも何十年ぶりかしら。
 どんな本も検索してカートボタン押してお家まで届けてもらえる今とは違い、地元の本屋さんじゃ手に入らないコアな本は神保町で書店をハシゴして探すのが私の日常でした。
 多くの書店さんの中でも、書泉グランデは一番最初に立ち寄る候補に入ってたのよねえ。

 お迎えしたのは、この四点。
 『占いはなぜ当たるのですか』
 『黄小娥の易入門』
 『ちいさな手のひら事典 魔女』
 『魔夜峰央タロット』

画像4

画像5

 サイン付、メッセージ付、ラスト一冊等々、一期一会感が満載でございました……。

二件め!

画像6

 お腹がほどよく空いたのでメナムのほとりに直行。
 タイ料理のお店でしたよ!
 私のペンデュラムのオススメですけど……なんで???

画像7

 タイ料理のなかで一番好きなのは、米麺の汁そばなんです。
 お得なランチセットに目もくれず、こちらをオーダーしました。
 この時点で「こ、これだったのかあ!ありがとうペンデュラム!!」です。
 コクたっぷりなのにこざっぱりなスープが最高でしてねえ。私の大好きな味でした。
 豚肉、鶏そぼろ、もやし、麺、どれもがスープをよく吸って大変に美味い。無我の境地で完食しました。ごちそうさまでした。

三件め!

画像8

 満腹のままでは眠くなってしまうので、ちょっとお散歩。
 久々の神保町ですから、本屋さんのハシゴしました。東京堂さん(*´∀`)♪

 ここではどっぷり活字の海に浸る用の本を選びました。お迎えしたのは二点。
 『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』
 『泉鏡花<怪談会>全集』

画像9

 泉鏡花、好きなんです(*>ω<*)
 ブレイディみかこさんの本は、ここ最近『多様性』という言葉の使われ方にもにょもにょしているので、その正体と答えが見つかるかなと思って……。

最後はお裾分けお参り!

画像10

 JRの神田駅までお散歩して帰りましょ♪と歩いていたのですが、道をどこでどう間違えたのか……将門塚に到着しました。やったぜ、方向音痴(-o-;)

 しかし、これも何かのお導き……ということで、お参り!

画像11

 遠方の方にお参りお裾分けしたいので、お写真撮らせて下さいねと……日曜日にも関わらず、お騒がせいたしました。
 いかがでしょう?なにかと怖い噂のある将門塚ですが、どっしりとした懐の深さと静謐を感じませんか?

サッと用を済ませてパッと帰るつもりが……

 方向音痴が炸裂して、思わぬ長距離お散歩になってしまいました。
 まあまあの重量を持ち歩いていたので、腕に疲労がたまりプルプルと小刻みに震える中、どうにかこうにかこの記事を書いています。
 前回のお出かけの終わりに「年内はもう出かけないかな」と思っていましたが、いろんな御縁が繋がってこんな楽しい買い出しツアーに繰り出すことができました。ありがたいっすねえ♪
 二度あることは三度……今年中にもう一回、あるかな?

 了

よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪