摂食障害を治すのに必要なことって、、、

最近、摂食障害を治すには自分自身をもっと大切にすることが必要なんじゃないかと思うようになってきた。
この頃何もかもが適当で自分に対して本当に雑に扱ってきてしまったと思う。その結果なのかどうかはさておき、過食が酷くなって体型は変わり果て、鬱も酷くなって日常生活がままならなくなっていた。

それに比べて過食が落ち着いていたころは自分に対して丁寧に大切に出来ていた気がする。
例えば、家事をするにも家族のことばかり優先するのではなく、ある一定のラインなどを決めてこれ以上はやらないで自分のことを優先する。など決めておくと余裕ができて自分に対して丁寧にできていた。
でも最近は色々余裕がなくて家族のことで精一杯で自分のことまで手が回らなかったことが多かった。でもこんな状況でも自分にかける時間を多くすれば症状はそこまでひどくならなかったんじゃないかとも思う。

大切な誰かに接するときと同じように自分自身に対しても大切に丁寧にすることが心の安定につながるんじゃないかととても思う。

摂食障害の治療はそう簡単にはいかないと思うけど、まずできるところから少しずつ始めていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?