見出し画像

スピリチュアル否定派の占い師

はじめまして
ぽむと申します

私は占い師を副業でやっていますが、
いわゆるスピリチュアルというものを全く信じておりません。

占いというスピリチュアルが満載のものを、
なんで信じてへんお前がやっとんねん。
とよく言われます。

でも占いってスピリチュアルとかほんまに必要ないんです。


スピリチュアルは占いに必要ない

確かに占いって何かしらに悩んでいる時に行くもんで、
超常的(なんかすごそうな)パワーで解決してくれるんじゃないかと思って行くわけです。

でも実際のところほしいアドバイスとか解決法って、
スピリチュアルに頼らなくても良いんですよね。

だってほとんどの悩みは現実で起きていることで、
それを解決する方法も現実的な方法になるからです。

もちろんお客様によっては、
「私のオーラの色を変えてください!」
「守護霊に話をしてください」
みたいな要望の人もいますよ。

でもそれは僕のお客様じゃないです。

自分のお客様は、
悩みがあって、その悩みを解決したい
という人だからです。

上記のオーラだとか守護霊だとかは、
悩みを解決するための悩みです(自分で書いてて分かりにくい)。

つまり、
悩み事がある→守護霊に悩み事を解決してもらう→守護霊に~
という流れです。

自分としては、
そんなややこしい方法を使わんと、
自分の力で現実的に解決したほうがいいと思うんすよね。

でも最後の最後まで自分の力で頑張りたくない人がいます。

そういう人はどうぞスピリチュアルがバリバリの占い師や、
神社などで神頼みをしてください。

スピリチュアルに頼らない占い

なので自分はあくまでも、
カードや手相を相手を知るためであったり、
その悩みをいろんな視点で見るためのツールとして使っています。

なのでカードで出たことを、
「もしかしてこんな視点で考えたことないですか?」
みたいに聞いていきます。

そしてその中で同意があったり、
思わぬ視点でしたみたいなことを言われれば、
その視点でアドバイスをしていくようにしています。

自分自身は心理師の資格を持っているので、
カウンセリングみたいな感じになるときもあります。

占いの結果がどんなものであれ、
相手は自分の人生を良くするために占いに来ています。

なのでこちらもその視点で、
相手にどのようなアドバイスや言葉を伝えたら人生が良くなるか、
ということを伝えることが必要なんじゃないかなって思ってます。

だからこそ、
・あなたのオーラがこんな色で〜
・守護霊が守ってくれていて〜
・気が乱れているから〜
みたいなやつは必要ないんです。

まとめ

これから占いやってみたい人とか、
今占いやってるけどなんかアドバイスが響かない人とか、
いるんじゃないかと思います。

そこで本とかに書かれてる教科書通りのスピリチュアル言葉よりも、
相手の人生が良くなるようなアドバイスをするということが重要なんじゃないかなと。

ぜひ心がけて占いを楽しめばいいのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?