見出し画像

【いつ始めるの?今でしょ!】フリーランスのWeb制作営業開始タイミング

こんにちは。ぽむです。ポムポムポン。

今回の記事の内容

今回の記事は、

「Web制作における
営業開始のタイミング」

についてお話ししていきます。

正直申すと筆者はこれまで
営業したことがありません。

だからこそ、同じような状況の方、
共に頑張っていきましょう、
という気持ちも込めて書いていきます。

最近知ったこと

わりかし最近まで、
筆者はクラウドソーシングだけで
食べていける

と思っていました。Oh…

しかし、
現実はそんなに甘くなかった
のです。。。

クラウドソーシングには
以下のような特徴があります。

・手数料を取られる
・競合が多い
・相場より価格がかなり低い

50件提案して、
獲得できる案件は1件、
かつ価格は相場の1/10程度・・・

なんてこともザラにあるそうです。。。恐ろしい。。

クラウドソーシングからの脱出

それではどうすればWeb制作で
食べていけるのでしょう。。。??

その鍵は、
営業をして、
自分で案件を獲得していくこと

です。

そうしなければ、

・クラウドソーシングから
 手数料を取られ、
・競合との競争で疲弊し、
・やっと取れた案件でも報酬は
 雀の涙・・・


で、フリーランスとして
Web制作で食べていくどころか

Web制作そのものからの撤退
余儀なくされるかもしれません。。。

営業を始めるタイミング

営業を始めるタイミングは、
「HTML 、CSSの模写を
1件達成したら」

です。

まだスライムしか倒してないよ!
まだプロローグだよ

これから装備とかレベル上げとかしなきゃだよ!

と思ったあなた。
それは私です。
あなた=私(わりかし最近)

ただ、私は知ってしまいました・・・
HTML 、CSSの基礎ができていれば
こなせる案件もあること、

案件をこなしながら
都度勉強していけば
いいということ、

営業を始めても
すぐには案件は獲得できない
ことです。

なので、
とりあえず営業を始めてみましょう!

営業をすれば

そもそも営業とはなんでしょう。。

それは、メールなりを
Web制作会社さん等に送り(まくり)、

相手が自分を良いな、
この人に頼みたいなと思ってくれたら、
案件をいただける流れです。

まずは100社にメールを送ってみましょう。

返信を待っている間に
勉強も進めることができます。

もしかしたら、

100社に送って1件も
成就しないことも
あるかもしれません。

ですが、それでも大丈夫です。

営業をした、その経験により

・営業の難しさ
・実際の相場感
・制作会社が求めていること


が営業を始める前よりは
分かるようになります。

そうして、
営業の経験を重ねていくうちに
1件案件を獲得できたとしましょう。

まずはその1件を
全力で丁寧に納品までしてください。


そうすることで、
お客様に信用していただき

その後も継続的に案件
いただけるかもしれません。

継続的に案件をいただけるようになれば
あなたの勝ちです。

クラウドソーシングとは違い、

・手数料を取られることもなく
・案件獲得するために競合相手に
 疲弊することもなく、
・適切な相場感で


Web制作で生きていくための
歩みを進められます。

営業を始めてみよう

ここまで記述して通り、
営業をする前、
した後では見える世界が違います。

なので、まずは
営業を始めてしまいましょう。

1歩目として
営業メールを作成し始めちゃいます!

下手でもいいです。

少しずつ上手になっていけば
いいんです。

あなたも、わたしも。

今やるのと後でいいやと思って
後でやるのとでは
めちゃくちゃ差が出ます!

いつやるの?今でしょ!

今すぐに営業メールの作成
取り掛かってみてくださいね。

ここまで読んでくださって
ありがとうございます。

お互いを励みに
頑張っていきましょうね。

それでは。また逢う日まで。

もしよかったら友達になりましょう!

米米米米米米
米 ぽむ 米
米米米米米米

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?