見出し画像

こんなときこそパンを焼こう!!

こんにちは!

一般社団法人ポリパンスマイル協会 理事の日野です。
当協会代表理事の梶晶子先生からのお誘いです。


以下 梶先生のメッセージを転載しますね!! 

『こんな時こそポリパンしよう!』をzoomで繰り返し行っていまーす!
みんなでパンを焼いて楽しもうという企画です。
なぜやっているかというと、ポリパンには、簡単に美味しいパンが焼けるだけでなく、人を癒したり、勇気づけたり、人と人をつなげる力があるからなんです。

東日本大震災の後に、50箇所を超える仮設住宅や集会所でポリパンを被災してる方々と一緒にポリパンをしている時、どんどん笑顔に元気になっていく皆さんの様子をみて、これは、簡単パン作りだけじゃない、何かとても大きな力があると感じました。

今、この状況で、家から出られなくて、悶々したり、ストレスが溜まってしまうこの状況で
ぜひ、ポリパンを体験して欲しいな!とおもっています。一緒にシャカシャカしたら、めちゃくちゃ楽しい、そして生地の感触に癒されたり、発酵して膨らむ生地の様子にほっこりしたり、焼き上がるパンの香りに癒されたり。そして何より、出来上がったパンを手にした時の嬉しさと言ったら!

それをぜひ多くの方に体験していただきたい、今だからこそ!と思って、動画をアップしています。
ぜひ、シェアして、お友達とも楽しんでください!
こちらからぜひどうぞ!見てるだけでも大丈夫!

今晩3/29 21時からやりまーす!!
https://zoomdepolypain.peatix.com/view

ズームのアドレスはこっち!
https://zoom.us/j/790280816

準備物などの詳細やスケジュール

3/29から4/11まで二週間毎日行います。21時開始です!

https://zoom.us/j/790280816
見てるだけでも大丈夫!!

ポリ袋とフライパンでパンを焼きます。

パンだけじゃなくて、お菓子も作るよ!餃子も、蕎麦もうどんも作るよ!

3/29 午後9時 パンの仕込み 約30分

翌日からは、21時から、1時間半くらい。
前日に仕込んだ生地を焼きます!

https://zoom.us/j/790280816
・ 準備するもの
3/29 21:00 仕込みまーす
 ポリ袋
 強力粉
 塩
 砂糖
 水
 油(サラダ油、太白ごま油など)
 ごま(なくても良い。ごまパンにならないけど)
 お好みで、ヨーグルト・甘酒など(なくても良い)
 はかり
 ボウル(お椀でも)
 スプーン あれば小さじ大さじ
一日かけて発酵させて、
3/30 . 21:00 焼きまーす
 膨らんだ生地
 フライパン(できればテフロンなど)
 熱源(ガスコンロ、IHなど)
 オーブンシート・くっつかないアルミフォイル(フライパンがテフロンじゃない場合)
 フォーク・フライ返しなど

zoomの使い方が知りたい人はこちらを見てね。
https://misaeyano.com/2018/08/11/【連載】zoomに参加する方法(スマホ・タブレット/

https://zoom.us/j/476354083

#こんなときこそパンを焼こう  
#ポリパン
#一般社団法人ポリパンスマイル協会
#ポリパンzoom

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?