見出し画像

つくる、と発信する

記事を投稿するのは初めてです。

日頃、ちくちく、こつこつと使える雑貨を作っているPolym(ポリュム)です。ひとりで運営しています。

ひとりでやっていると、色々な苦手に直面します。得意としていることは、「作ること」。その他は、大概苦手に分類されます。

さあ、何か作ったぞ、と一息つく。ここで既に満足しています。

しかし!作ったものを誰かに見てもらわないと、買ってもらえない=使ってもらえないもの、という訳です。そこで付随する作業の数々…

①作る→完成!(過程で紆余曲折あっても、なお満足)

②写真を撮る→うまいこと撮るの難しい

③写真を自サイトにUPする→編集などに時間を割かねばならず

④SNSなどでお知らせする→ここが一番辛い!

​通常会社では、その作業を手分けできるわけですね。企画、広報、製造、物流、経理etc…私は企画、製造部に属しているようなものですが、その他の「苦手」がのしかかり…でも必要な仕事ばかり!ムムム!

その中でも、特に「広報」について、最も苦手としています。苦手を克服したく、そして誰かに愚痴りたく!記事を投稿してみます。

この世は、いつの間にかSNSが主流となっていました。しかし、私は普段、目的なしのネットすらせず、個人的にも使わず。仕事に必要なものしか触れてこなかったのです。

いたずらにFacebookやTwitterもやったことありますが続かず…埋もれていくことに気持ちよさまで感じる始末でしたが、最近制作欲も上がってきたので作る、すると誰かに見てもらいたい→また色々やってみよう!とちょこちょこやってみています。

自分の作ったものの良さを伝える、興味を持って見てもらうこと、なんて難しいんでしょう。(もちろん、作品自体のクオリティもありますが)つい一か月ほど前インスタを始めてみましたが、ストーリーズとは?と検索した超初心者(笑)道は険しいです。

こんな悩みを共有できるでしょうか。みなさん、どうしているのでしょうか。noteを使いこなして、SNSが楽しくなるような道筋ができるよう、精進いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?