見出し画像

道プレラリー

こんにちは。ハルです。

北海道の道の駅には、
道プレラリー「マグネット」と言うものがあります。

自己紹介記事でもちょこっと触れましたが、わたしはコレを集めるのが趣味です。ちなみに1つ120円です。
まず、北海道には稼働している道の駅が127箇所あるそうです。
以前までは129箇所でしたが、北海道10番の『足寄湖』は、2022年1月31日で道の駅登録廃止となったそうです。道の駅としての機能は、同町内、足寄銀河ホール21と統合。
トイレや駐車場などは引き続き使えるそうな。

それともうひとつ、33番の『フォーレスト276大滝』も、2022年1月31日で道の駅登録廃止となったようです。こちらは施設の老朽化によって廃止とのこと。建て替え案もあったそうですが、見込みが立たなかったようです。寂しいですね。
行ってみたかったな。

上記2駅を除いて、127箇所。それでも127箇所です。北海道、やはり広いですね…。

ちなみにわたしは北海道の東側に生息しております。東側に関してはほぼ網羅しました。
現在、部屋のミニ冷蔵庫の扉には31枚の道プレラリーマグネットが貼ってあります。

ただね!

ハマナス!

31分の4はハマナスです。笑
北海道広しといえども、全ての道の駅で名産・特産品が違うという訳にはいかなかったようです…。
いやね、実家の畑にもあったけども。
北海道西側にも、きっとハマナス絵柄のマグネットはあるのではないかと思ってます。

向こう何年かで全部集めたいところですが、
私は集めるときのルールがあります。

①ネットでは買わない
②夫婦で出かけて購入すること

という2点。
思い出記念品、という感覚です。
面白い物で、何ヶ所も巡っていると売店コーナーのどの辺にあるかがすぐわかるんですよ。笑
道の駅入ってそれだけ買って出てきます。

道の駅スタンプラリーは、閉館中も押せる場所が多いですが、マグネットはそうもいきません。
売店コーナーが開いている時間じゃないと買えないんです。そのため、コレを目的とした旅行をするなら道の駅の営業時間、距離等色々下調べしてルートを決めています。

これがまた時間泥棒。ですが、今は便利な時代。

上記サイトを利用してます。
これを見て、営業時間と電話番号、新しそうなら住所を控えてます。時間距離計算、特に便利です。皆さんも北海道旅行の際にはぜひ役立ててみてくださいな。

今年は、あと何枚手に入れられるかな。

閲覧、ありがとうございました。
暑い日が続いてますが、皆様体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?