H26年度 東京都立西高校 推薦入試小論文 解答例1

次のことばについて、あなたが感じたり思ったりすることを六百字以内で述べなさい。

「私たちはしばしば、できないものを見つけることによって、できることを発見する。」

(サミュエル・スマイルズ)

解答例1

 誰しも人と自分とを比べてしまうことがあるはずだ。あの人は私よりも運動ができる、あの人は私よりも勉強ができる、あの人は私よりもお金持ちだ、というような具合だ。私にはないもの、できないものを他人がみんな持っているのを見ると、自分には何もできないのではないかと悲観的な考え方にもなる。しかし、サミュエル・スマイルズの言葉はそのできないものを見つめることによって、できることが発見されると言う。彼の言葉から、私は、できることとできないことは、「図」と「地」の関係を持つものだと考える。 
 たとえば、東北大震災後、さまざまな人が協力して、東北の人たちに援助の手を差し伸べている。私自身には、実際に東北に行って援助や復興の協力をする能力や手段がまだない。今は、東北の復興に対して、様々な活動が行われているなか、私には何もできないのではないかと思っていた。しかし、自分には「できないこと」がたくさんあることをよく自覚したうえで、むしろそこから自分には何ができるのかと考えた結果、わずかではあるが家族や友人から募金を集めて送ることにした。
 こうした経験から、「図」として浮かび上がってくる「できること」の裏面には、「できないこと」が「地」をなす背景として控えているように思う。むろん、私にはできない無数の事柄が現実にはある。しかし、それらの「地」をよく見つめないと、「自分にできること」の可能性すら特定できないだろう。(598字)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?