見出し画像

ワンポイント刺繍図案 vol.1 (Chapter1)

こんにちは。Polivi(ポリビ)です。
ブログやSNSの更新で手一杯で、これまで放置状態だったnote。
その使い道をずっと悩んでいたのですが
同様にこれまで全く活用できていなかったApple Pencilを使ってこれまでに自分で使っていた刺繍図案をデジタルで描き直し、
こちらでまとめてみることにしました。

私は刺繍とかぎ針編みで作品を作ったり、教えたりしているのですが実は子供の頃からずっと絵が大の苦手。
頭の中にはいろんな図案が浮かんているのに、それを自分の手で描き出すことができないもどかしさをずっと感じていました。
(いつか脳内のイメージがそのまま描き出せるソフトとかアプリができないかと心底熱望しているのです。)

ですが、できないと嘆いているだけではいつまで経っても作品を公の場で見てもらったり販売することはできないので、まずは本や画像を見て好きな図案を写し、刺繍してコツコツとひたすら練習し続けてきました。
中でも大好きなハンガリー刺繍の図案はこれでもか!というくらい書き写したため
ある時気がつけば基本的なお花くらいなら何も見なくても描けるようになっていたのです!  あれほど苦手だと思っていたことなのに!!

とは言え、とても簡単な形だけで描けるものはまだまだ少なくて、なんとか自分で描けるようになったお花や葉っぱだけを組み合わせて図案を作っているのですが、それでも自由に刺繍を愉しめるようになったことはとても嬉しく、今ではそれが私の刺繍作品の中心となっています。

もし私が絵が得意な人なら、作品の幅はもっと広がったと思います。
でも苦手だからこそ、選択肢を狭め、集中し、
コレ!というデザインに絞ることができました。
〝好き〟だからこそ諦めずに続けられたし、これからも追い続けると思います。
『好きこそものの上手なれ』の域にはまだまだ到達していませんが絶対無理だと思い込んでいた苦手な事が少しでもできるようになったことはやっぱり嬉しい!

それに絵が苦手で描けるものが限られているからこそ、簡単でシンプルな初心者さん向きの図案が描けたのではないかと思っています。

私のレッスン通ってくださる方は初心者の方が多く、刺繍を始めたくて本や動画を見てみたけれど
ちょっとハードル高い!自分では無理!と挫折を経験した方がほとんど。
〝たくさん刺繍しなくてもいい、ちょこっとワンポイントで気軽に楽しめるような簡単な図案がもっと欲しい!〟という声をこれまでに何度も聞いてきました。
そういう方に使ってもらいたくて、今回まだまだ未熟なのを承知でここに投稿しようと思いついた次第です。

本来ならたくさんの方に使ってもらうために無料配布にするべきだと思いますが、
まずはレッスンに通ってくださる生徒さんたち、そして苦手克服の部分に共感してもらえた方、初心者用のもっと簡単な図案が欲しい!この図案を必要としている方に届けたいと思い、大変心苦しいのですが有料とさせていただくことにしました。

刺繍をもっと身近に、日常に取り入れて
時間をカタチにしていただければ幸いです。


HP・ブログはこちら↓

作品はこちら https://www.instagram.com/polivi/

ちょこっと刺繍したい方へ。

【ワンポイント刺繍図案 vol.1 (Chapter1)】


ここから先は

816字 / 2画像 / 3ファイル

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?