見出し画像

最強すぎる「無意識を自覚する変化」とは

内観とは

ノートを活用して

気付いた感情を丁寧に向き合い

「どうしてそう思ったの?」

「本当はどうしたいの?」

深く、深く向き合っていくことで

いままで気づかなかった本当の気持ちに気付き、こころの中を整理すること



自分に向き合うための

「きっかけ」

そんなメッセージを込めて

内観をサポートしてる




学生時代から

テストや成績で

〇や×がついてきたけれど



内観に関しては

答えがない



自分が気付いたこと

自分が感じたことが

すべて

自分の過去や思考、トラウマなど

何かしらに

紐づくヒントで在り、こたえだったりする。





〇も×もない。

すべてが

自分に向き合い

気づき、

変化していくための

価値のある「サイン」




だから、

たとえ気づいたことが

ネガティブなことでも

受け止めるのが

ちょっと・・・

かなり苦しいことでも

今まで気づかなかったことに気付くだけで

実は、

人生激変エスカレーターに乗ったようなものだったりする。




〇〇と気づいた

でも、解決方法がわからない




今まで気づかなかったことに気づく

心の奥底に隠した

潜在意識を、自覚するということ。




自覚すると

脳が解決や向き合うために

必要な情報や手段を

自ら探そうとしてくれるようになる。



脳は

空白を埋めたい性質がある。

わからない状況を

そのままにできない性質がある。



だから、

わたしたちは

心の奥底に隠した

「無意識の思いに気付く」




これだけに専念をすれば

あとは

脳が手助けをして

解決方法や

手段を気づけるように情報を集めてくれる




だから、

「気づく」ことだけに

まずは、重要視しよう




「それだけ?」とか

「うそっぽ」とか思わず

自分を知る

自分の思いに気付く

これだけを

続けてみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?