見出し画像

投票に行かない人は一生無視される

こんにちは、政治解説するぞー(@polikaisetsu_suruzo)です。

なんとInstagramのフォロワーが3000人を突破しました!
自分でもびっくりしています。誠に感謝感激の嵐でございます!

先日、とある都内のイベントに参加しまして、プレゼンをさせていただく機会がありました。20人程度の前でしたが、めちゃめちゃ緊張してました笑

今回はプレゼンの内容「なぜ政治を学ぶのか」についてお話していきたいと思います!

実際のプレゼンの様子(一部)はこちらです☟



投票率の高い高齢者・投票率の低い若者

皆さんに問題です。2019年に行われた参議院選挙の投票率はどれくらいでしょうか。

スライド3

答えは、b.の48%です。有権者の半分が投票に行っていないのが現実です。

ちなみに、a.は60代、c.が30代、d.が20代の投票率です。

60代が60%を超えて最も投票率が高く、20代の投票率は最も少なくなっています。なんと20代は3分の2以上が投票に行っていないのが現実なのです。

スライド4

年代別投票率を見てみると、全体の投票率に対して若者(10~30代)の投票率が低いことがわかります。

特に20代はぶっちぎりで低いのが現状です。

スライド5



投票に行かないと?

では、投票に行かないとどうなるでしょうか。簡単に言うと、

投票に行かない人は無視されます。

どういうことか。

政治家も人間であり、カネがないと生きていけません。

政治家は当選しなければ、あっという間に無職になってしまいます。

だから、政治家は投票してくれる人を優先するし、たくさん投票してくれる高齢者に向けた政策が多いのが現状なんです。

投票率が低い若者に向けた政策が少ないのは、

若者が投票に行かないからです!

要するに、投票に行かない若者は政治家から無視される、存在しないものとして扱われているのと一緒です。

スライド6

そして、投票に行かないと政治家は好き勝手なことをし始めます。

桜を見る会だってそうでしょう?国民の税金を使って飲み食いをし、さらには後援会の人々まで税金でおもてなしをする始末。

☟桜を見る会問題についてはこちらの記事をご覧ください!



投票率が上がると?

では、投票率が上がるとどんなメリットがあるでしょうか?

まず、若者の投票率が上がるとどうなるか。先ほどの理論で考えれば難しくないでしょう。

若者向けの政策が増えることになります。

政治家は若者の投票率が上がった場合、当選するために若者に向けた政策を多く取り入れるようになり、若者へ投票してもらえるように仕向けます。

全体的に投票率が上がるとどうなるか。

政治家がちゃんと政治をやるようになります。なぜか。

投票率が上昇するということは、国民がそれだけ政治に関心があるということです。

そのなかで、好き勝手な行動をすれば非難され、最終的に次の選挙で落とされる可能性があるからです。

要するに!

国民みんながいっぱい投票すれば、さらによりよい社会に近づけることはできるのです!

政治を健全化させるには、投票することが大事なのです!

あなたの一票はとても重いのです!

スライド8

といっても、わからないですよね。

☟この記事を見てください。

相模原市議選挙で候補者の投票数が同じだったということがありました。

その二人は、結局クジ引きで当落が決定されることになりました。

もしあなたの一票があったらその人は当選させることができたかもしれません。

そう考えると、あなたの一票は実は重いと感じませんか?



よりよい社会を作るには?

よりよい社会を作るには、どうすればよいでしょうか。

僕の考える大事な点は2点。

①世の中の出来事(政治など)を知ろう!
②その出来事に対して何か意見を言おう!

よりよい社会を知るには、まず世の中でどんなことが起きているかを知ることが大事です。そのためには、いろんなことを知ることが大事です。

そして、その出来事を知って終わりにしてはいけません。

その出来事に対して、自分はどう思うかを意見しましょう!

それは誰かに言うでもいいし、TwitterやFacebookでつぶやいてもいい。

なんなら、僕のInstagramにコメントしてください!

とにかく、自分の意見を発信することが大事なのです!

スライド11


どうやって世の中を知る?

では、どうやって世の中を知るか。

まずは新聞を読んで世の中を知りましょう!おすすめは日本経済新聞!

日本の多くの経営者が読んでいる新聞です。絶対読むべき!

日本経済新聞は、経済や企業についてとても詳しいので、めちゃめちゃタメになります!

日本経済新聞のすべてを読む必要はありません。まずは面白そうな記事から読んでみることをおススメします。


そして、その日本経済新聞を詳しく解説している人がいます!

それが #世界最速で日経新聞を解説する男  セカニチさんです。

この人は、毎日日本経済新聞を解説しているだけでなく、経済や投資にも精通しています。新聞と併せて読むことをオススメします!

そして、政治を知りたいのであればぜひとも政治解説するぞーのInstagramを見てください!日本経済新聞を用いながら政治を解説しています!

そしてなにより!

わからないことがあったら、すぐにググること!

Just Do It! すぐにやるんだ!ググれ!


まとめ

世の中に無関心だと、世間はあなたを無視します。

無視されないためには、世の中を知って意見することが大切です!

皆さんが世の中を知るために、政治解説するぞーは最大限協力します!

もしわからなかったらどんどん質問してください!

みんなでもっと世の中について知っていきましょう!


さいごに

もしこの記事が良いと思ったら、ぜひともサポートをお願いします!
政治解説するぞーは、よくカフェでnote作成をしています。
「これからもがんばれ」という感覚でコーヒー代をおごっていただければとても幸いです!

☟☟サポートしていただける方はこちら

最後まで読んでいただきありがとうございました!あなたのサポートが活動の励みになります!今後の活動のためにも、ぜひともよろしくお願いしますm(__)m