見出し画像

保育園行きたくない、と言う代わりに。

子供の頃、自分の気持ちを親に伝えられず、
モヤモヤしながら育ったので、
自分の子供には語彙力をつけて自分の気持ちを言葉にできるようにするため、

絵本の読み聞かせをたっぷりしてあげようと決めて行ってきました。

例えばHSCだった自分は、
鈍感な保育園の先生や他の子供達とごちゃまぜで雑多な集団生活を送ることはつらかったので、
時々行きたくなくなる。

本音は休みたいけど、行きたくないと言うと母が「何かあったの?」と心配するし困るであろうと予測

じゃあ体調不良にしちゃえと思うんだけど、嘘がつけない性分

結果として出てきた言葉は「お腹が痛いような気がする、、」

そんな曖昧な言い方では希望は通らず、保育園行く羽目に。

「保育園の環境は自分にとって疲れる場所なので、今日だけはちょっと休みたい気持ち。
そしたらまた行けると思う」
ということだったんだけれど、
私は本の読み聞かせをしてもらったこともないし、
保育園児だった当時の自分は、圧倒的に語彙が不足していたのでした、今思えば。

病気の診断名がわかればあとは治療するだけ、のような感じで、

言語化出来た時点で、物事の多くは解決しているのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?