見出し画像

都知事選の上位予想候補者一覧

前段

いよいよ7月7日の日曜日は都知事選の投票日です。

誰に投票するか立候補者56名から絞っていくのは大変。
でもメディアが強調する主要4候補以外に良い候補者はいないのか気になる方のために、上位予想候補者を一覧で紹介します。

ここでの上位候補者は選挙ドットコムさんの情勢調査で名前が上がった候補と定義しています。この時点で一定程度名前が上がっていない候補者の当選は厳しいため、そのような定義としてます。

以下の動画で2024/07/02時点の情勢が紹介されています。

余談ですが、
動画の冒頭で公職選挙法の「人気投票の公表の禁止」の規定されているため、詳細の数字の公表はどのメディアもできない旨のコメントがありました。

(人気投票の公表の禁止)
第百三十八条の三 何人も、選挙に関し、公職に就くべき者(衆議院比例代表選出議員の選挙にあつては政党その他の政治団体に係る公職に就くべき者又はその数、参議院比例代表選出議員の選挙にあつては政党その他の政治団体に係る公職に就くべき者又はその数若しくは公職に就くべき順位)を予想する人気投票の経過又は結果を公表してはならない。

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=325AC1000000100_20240401_504AC0100000052

だから、数字は公表せずに「〇〇氏リード、△△氏が追う」という表現になるんですね。腑に落ちました。

このあと、人気順に記載しようと思っていましたが、届け出順に記載することにしました。
余談でした。


上位予想候補者6名

$$
\begin{array}{|c|c|c|} \hline
候補者名 & 職業 \\ \hline \hline
小池百合子(こいけゆりこ) & 現職 & 71歳 \\ \hline
石丸伸二(いしまるしんじ) & 元広島県安芸高田市長 & 41歳 \\ \hline
安野貴博(あんのたかひろ) & AIエンジニア & 33歳 \\ \hline
清水国明(しみずくにあき) & タレント & 73歳 \\ \hline
田母神俊雄(たもがみとしお) & 元参議院議員 & 75歳 \\ \hline
蓮舫(れんほう) & 元広島県安芸高田市長 & 56歳 \\ \hline
ひまそらあかね & 作家 & 41歳 \\ \hline
\end{array}
$$


小池百合子(こいけゆりこ)

現東京都知事。待機児童ゼロほぼ達成。018サポートなどの政策を評価する声は少なくない。予算使途の決定プロセスがブラックボックスと評価あり。


石丸伸二(いしまるしんじ)

元広島県安芸高田市長。「恥を知れ!恥を!」のフレーズでネットで有名になった方。YouTubeの広島県安芸高田市公式チャンネルは登録者数26万人で自治体全国1位と広報の実績あり。


安野貴博(あんのたかひろ)

AIエンジニア 兼 起業家 兼 SF作家。岸田首相の声真似AIでメディアに露出氏始める。デジタル民主主義を掲げ、選挙戦でデジタルを駆使した選挙の可能性を示している。


清水国明(しみずくにあき)

TBS系の情報番組「噂の! 東京マガジン」で、番組開始時から30年以上出演していたタレントとして有名。複数の企業を経営される実業家で強みである防災政策を強く訴える。


田母神俊雄(たもがみとしお)

元航空自衛官のトップ。防災・都民税の減税の他に、自虐史観教育や外国人優遇政策の是正など保守的な政策を掲げる。


蓮舫(れんほう)

現役世代への支援と行政改革を掲げる。「2位じゃだめなんですか?」発言の真意は1位を目指す理由を改めて問うものだったが、メディアの切り取りによって被害を受けている。ぜひ公式サイトを覗いてほしい。


ひまそらあかね

Colabo問題を追求されている。公金の無駄遣いをなくすこととデジタルクーポン政策を掲げている。命の危険を感じているため顔を出さずに活動しているが、ネットで一定の支持がある。
※公式サイトが存在しなかったため、公約ツイートを引用


政策比較


発信の参考にするため「スキ」をいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?