見出し画像

どうしてカレンダーは日曜日はじまりなのか?拍子抜けした理由、月曜にしてよー

ぽれぽれです。

100均ダイソーで壁掛けカレンダーを買いました。

家族でみるために
リビングに置く予定ですが

4才になったむすめちゃんに
そろそろカレンダーが
読めると良いなと
思い購入しました。


むすめ『あした幼稚園?』
わたし『うん、そうだよ』

むすめ『あしたの次も幼稚園?』
わたし『うん、そうだよ』

むすめ『おやすみはないの?
お休みにパウパトロール見るっていったのにーーーーー』(悲)

わたし『えーとね、あしたの次の次はお休みだよ、
しかも3回もお休みだよ!』

むすめ『・・・え?』(もうどこかへ去って行く)



幼稚園いきたくない子どもの
会話にみえる(^^;)
(そこそこ、たのしく行っているはず(^^;))


朝起きて、
きょうは何する日なのか分からないと
不安かもしれないと思いました。

また、少し先の予定が
分かっていた方が
安心だったり
楽しみだったり
計画性だったり

たぶん
メリットが大きいと思ったので

来年はカレンダーを
おしえるぞ!

というつもりで今回の購入に至りました。


数字はわかるので
あとは曜日と

1か月が30日くらい
1年が12ヶ月で構成されていることを
理解できると

良いんじゃないかなぁと
思うのです。



さて、ここまで前置きしましたが
わたしがダイソーで購入するときに
注目したポイントがあります。

①大きくて見やすい
②予定を書き込めるスペースが広い
③六曜や開運情報、豆知識、キャライラストなど不要
(好きにシール貼ると思う)
④月曜はじまり


うーーーーーーん、
④月曜はじまり

だけは
ないーーーーーーーーーーー!!!!!


どうしてぇえええええ


こころでめっちゃ叫びました。


確かにカレンダーって
日曜日はじまり、が基本らしい。

むすめちゃんと
予定を確認するとき

月曜日~日曜日で一週間と考えた方が
ぜったい分かりやすいよなぁ
と思い悩みました。


みなさんの使っているカレンダーは
日曜はじまり?
月曜はじまり?

どちらですか?



帰ってきて
アレクサに聞いてみました。

わたし『ねぇ、アレクサ。
どうしてカレンダーは日曜日はじまりなの?』

アレクサ『~~~によると、
日曜日からはじまると考える人が多いからです。』


そんな理由で~~~(笑)
拍子抜け!!

本当か???
調べたんか???
何人中何人がそう思ってんのさ???

ぽれぽれ調べだと99パーセント
月曜はじまりで
みんな考えて生活してるけど???

これといった決まりはない、というのが
拍子抜けした感じでした。


それだったら月曜はじまりの
カレンダーをもうすこし
スタンダードでお願いしたいです。


※こども向けカレンダーで
月曜はじまり、みたいのも売っています!

が、よかれと思って?
情報がいろいろ付いていて
私的にNGかなと。
③六曜や開運情報、豆知識、キャライラストなど不要なので。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?