見出し画像

会社員しかワーママじゃないの?ワーパパって言わないよね

こんにちは、ぽれぽれです。

わたしは開業届をだして「個人事業主」、
いわゆる「フリーランス」なのですが
育児もしているので

『ワーママ』かな?と思っています。

でも、でも、

自己紹介するときは
『ワーママ』って言うのに自信がありません。。。


『ワーママ』って
たくさん書くとなんか
わーわー言っててうるさそうな感じするなぁ(^^;)

・・・

いやいや、そうじゃなくて
『ワーママ』は

ワーキングマザーの略で

要は『働いているママ』ってことなんですよね。

この『ワーキング』の部分がひとそれぞれ違うのです。

どんな仕事?
どのくらいの時間?
どのくらいの役職?

それってひとくくりには
出来ないし
どれがすごいとか、上とかじゃないはずなんだけど

世間一般的に『ワーママ』ってさ

時短かフルタイムの正社員の会社員、

というイメージが強い。
*私個人の感想です。


だから、そうじゃない私は
『ワーママ』って
言いづらい気がしていました。

同じような方いるかな??

でもさ

最初に述べたとおり

働く時間が短くても
正社員じゃなくても

何かしら
『ワーキング』していたら

それはもう
『ワーママ』だよね。
*自分に言い聞かせ


ちなみに
『ワーママ』という言葉自体が
古くなっていくのかな~という気がする。

だって
『ワーパパ』って言わないものね。

ワーキングしているママが
珍しいから
『ワーママ』という言葉が生まれているわけで。

だから誰もが

『ワーキング』して

『パパ』と『ママ』もして、

という認識があたりまえになるといいな。

そしてどんな『ワーキング』も
その人の価値観によって
選ばれたすばらしい仕事だと

じぶんが自信をもっていえるといいな。


ぽれぽれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?