見出し画像

polca広場の公式note始めます-元祖ポルカおじさん前田塁-

初めまして。元祖ポルカおじさんの前田塁です。

ポルカおじさんとは、フレンドファンディングサービス「polca」を使って見知らぬ誰かに少額のお金を支援する人のことです。

そんなpolcaに出会い、僕は世の中は心やさしい人に溢れてるということに改めて気付かされました。

お金というと日本人はどこか汚いイメージを持ってます。お金はただのデータや数字でしかなく、お金を使って何かをすることによって価値が出るものです。

お金は貯めるものではなく、使ってこそ価値があります。余分に持っていても意味がないのです。

世の中にはお金がないこと、足りないことで何かにチャレンジできない人がたくさんいます。

今でも覚えてるのが、大学時代に同級生が「お金がないから旅行にいけない」と何度か一緒にいけなかったことを思い出します。

大学の旅行なんで、1,2万円くらいのものです。少しバイトをすれば行くこともできましたし、工面できないものでもない。

じゃあ今その時の同級生たちと旅行に行っても、やはりあの時の楽しさというのはあの時でしか味わえないのです。

もう時間は戻ってきません。

そんな時にpolcaとかあれば僕らも気軽に支援できて、さらにネットで見知らぬ人から支援してもらえたのかもしれない。

お金がなくて生活できない、お金がなくて大学にいけないなどと比べれば小さいことかもしれないですが、人生においてはそんな小さいことも後から考えると大きなことの一つなのかもしれない。

そうやって、一つ一つの小さなハードルを取り除くことで、人生はより豊かになるのではないでしょうか。


僕はこの半年でpolcaを通じてネットとリアルで様々な人と出会い、そして様々な縁ができ、様々な経験をすることができました。

前述のように本当に心やさしい人ばかり。こんなに世の中にはいたんだと。別に普段の周りの人が悪い人ってわけじゃないですよ(笑)

そんな心やさしい人とやさしい世界を作っていきたいなと思い、2018年2月10日に「polca広場」というオンライサロンをつくりました。

polcaを使ったらこういう風に世の中がよくなるんじゃないか、またこういう素敵なプロジェクトがあるよ、とかpolcaじゃなくてもこういう社会問題を解決しようとしてる人達がいるよ、など毎日のように会話がなされてます。

今回この「polca広場 公式note」では、そのpolca広場の活動の中身や、polcaの素敵なプロジェクトを立ち上げた人を紹介したり

この世の中にpolcaを使う人を増やし、やさしい世界を作るけっかけになればいいなーと思って思ってます。

polca広場、本日時点で仲間を残り11名募集してます。ご興味があればぜひ入ってみてください。

では、今後ともよろしくお願いします。