見出し画像

夫婦間で会話がない時

こんにちはハイローです。
パートナーとの会話が無くなったり少なくなったりすると 『この先も一緒にやって行けるだろうか?』などの不安から
夫婦としての関係に危機感を覚えたりする事があると思います。
このような時、みなさんはどのようにされていますか?

実際夫婦の間で問題がない場合、会話が無くなるという事はほぼありません。
ですので会話が無いという事はどちらかに、または
お互いに問題がある、もしくは不満を抱えている事がほとんどです。

この先の人生もパートナーと楽しく過ごして行く為にはその不満や問題をお互いに理解し合うように
していく事が大切になります。

ではどのようにしていけば良いのか?

まずは週に1度1時間でも良いので落ち着いて話す時間を取るようにしましょう。
この時にお互いに相手に対して
こうして欲しい
これはやめて欲しい
など、自分の思っている事をメモなどしておき
お互いが求めている関係について理解出来るように
しておくと良いと思います。
この時に注意する事が

【感情的にならないようにする】
というのが大切です。

感情的になってしまうのは自分の考えと相手の考えが違い

【自分の考えの方が正しい】

と思う事から感情的になってしまいます。
ですので、お互いにまずは相手の言い分を受け入れてみましょう。

そして、生まれた時からの生活環境が1人1人違うので、お互いに相手の考え方を少しでも理解するように努めてみましょう。

また夫婦生活は長くなると、新婚の時のように

・ありがとう
・ご飯美味しいね

などの言葉も無くなってきてしまったりするかと思います。
これはお互いに当たり前と思ってしまって言わなくなってしまう場合が多くあります。

その為、相手の為に頑張っていてもパートナーは
なかなか気が付かなくなっているのです。

ご飯を作ってくれるのが当たり前
お金を稼いで来てくれるのが当たり前
と、何もかもが当たり前になってしまっている為
パートナーに対しての感謝が薄まってしまっているからです。
この当たり前が続き、お互いに何も言ってもらえないとイライラしたり不満となってしまい
会話するのも面倒臭いなどと言う事になってしまいます。

ではどのように少しずつでも会話を増やしていけば良いか?

先程の週に1度1時間の他に
少しの褒め言葉で良いのでお互いに

【毎日感謝の言葉を伝えてみる】

です。

例えばパートナーが帰宅したら

『いつもお仕事頑張って来てくれてありがとう』
とか
『いつも美味しいご飯を作ってくれてありがとう』
など
【ちょっとした一言】で
相手を喜ばせる事ができます。

また、肩を揉んであげたりなどのスキンシップを
取れるようにもしてみましょう。

女性に対しては髪型などを褒めてあげるのも良いと思います。

また、家事をすると手が荒れてしまったりするので
ハンドクリームなどをプレゼントしつつ感謝を伝えてみるのも良いと思うます。

このような小さな事を積み重ねていく事で
夫婦間の空気も柔らかくなり
会話も次第にスムーズになっていくかと思います。

長く一緒に生活して行く上でやはり会話は
とても大切だと思います。

ですので、折角 縁があって夫婦として一緒に
生活をしているので、その縁と感謝の言葉と共に
とても大切にして行って下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?