新宮一成 『ラカンの精神分析』 読書メモ その2
前のnoteを書いているときに、"アイデンティティの相対化"とは、どのようなことだろうか、と思案していた。自身の中にある他者あるいは他者性について記載されているが、つまり、関わる人間関係によって、自己が変化していくことではないだろうか、と考えるに至った。空気を読むということに近しい感じもするが、少し違うような気がする。
自身の欲望が他者によってもたらされた。それは無意識下で転移し、気が付いたときには既に意識のもとにあり、なぜ、それをしているのかが分からない。偶然ともいえるが、エメの息子を自分のゼミに招き入れたラカンの選択は、無意識下で、エメを選んだということか。
二章は、フロイト以後からの話題として論文の検討から始まる。フロイトの1917年の論文「欲動転換、とくに肛門愛の欲動転換について」という論文。糞便と子供、金銭、これらは無意識の中では共通の平面を持つという。このフロイトの論文以降としてメラニー・クラインの論文を挙げる。
クラインが子供の治療を行うとき、一貫した意味を言葉として与えた。それが主体を取り戻すことに繋がり、対象からの転移を促すという。
1932年が"フロイト以降"の元年という。メラニー・クラインの論文もそうだが、ドイツからアメリカに亡命する精神分析家が多くあった。こういう転換点とも言える年がある。僕は修士論文で、二つの転換点を示した。高度情報化社会の始まりの年と、今では言われなくなったシンギュラリティの始まりの年。
ラカンを知るために、メラニー・クラインの論文にフォーカスしていく。乳児と乳房と母乳の無限性、母乳を与えられた乳児は満足と不安を抱える。分け与えられた母乳のみならず、母乳を与えられる乳房を欲しがる。
アンナ・フロイト、メラニー・クライン、マリー・ボナパルト、精神分析の母権制期としている。フロイトに異論を発するクラインと、それを阻止したいアンナ・フロイト。マリー・ボナパルトは精神分析学会の分裂を回避するために政治的な手腕を発揮するという。マリー・ボナパルトもまた「メラニー・クラインの衝撃」を受けたためだった。このような時期にラカンは、エメの論文を提出した。
ラカンの鏡像段階論
人間にだけ見られるこうした特徴、動物の場合は自身の姿と他者の姿で区別がないという。
鏡の中の私は、社会の中の私へと急旋回していく。アンナ・フロイトは攻撃者への同一化を主張している。子供は恐怖の対象と同一化(真似すること)によって、恐怖を克服しようとする。これらは自他の区別を否認し、攻撃的成分を自己の中に潜勢化する。
ラカンがセミネールでクラインを取り上げた。
フロイトからクライン、そしてラカンに至る理論が説明されている。フロイトはドイツ語でモノと書き表したが、ラカンはフランス語に訳したときに、語頭を大文字化した。それが対象αとして、本書の重要な役割を担う。
ところで、学会の分裂について仔細に説明されている。多分に政治的な様相を示し、こうしたことがラカンの思想を理解するのに何の必要があるのだろうか、と訝しむが、1953年9月のローマ講演の記載を見ると納得する。
僕がプログラマを選んだのは、社会生活を送るにあたって政治的な駆け引きから身を引きたいと思ったから。実際には半分は思惑通りで、半分は外れた。プログラムを書くとき、プログラマのスキルに依存することが多い。サラリーマンというよりも、職人に近いかもしれない。そして、いくら政治的な圧力をかけてこようとも、プログラムのバグは消えないし、システムは動かない。これが半分は思惑通り。外れる部分は、プログラマ同士においては、やはり政治的なことがあるということ。
ローマ講演の演説は、ラカンの新学会のマニフェストと言えるものだった。
これは生物学主義とヘーゲル的な抵抗分析の批判である。この二つを批判することはフロイトに続くものとして必要な宣言に取れる。そして、意識は言語活動の上に成り立つという。
ラカンは無意識を言語的な構造としている。
ラカンの短時間セッション、言語的な構造の上に成り立つ。話をするということは時間的な関係性を持つということ。言語は線的な構造をもち、つまり連なることで意味が立ち上がる。話をする。つまり線構造は時間の経過を意識させる。時間は自身の生を意識させることにもなる。
ラカンの短時間セッションの主張が、学会が分裂することの要因だった。その他にも細かな点はあるが、それはラカンが短時間セッションの上に自身の精神分析の理論を打ち立てたかった欲望なのではないか。
主体が考えて話す、分析家が時間の構造を導入する。現代アートのアーティストは、主体でもあり、分析家でもあるように思えた。
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