マガジンのカバー画像

NFT、ブロックチェーン

17
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

ブランド・マーケティングとNFT

NFTマーケットプレイスのbitskiとストリートウェアブランドのpleasuresのコラボの記事を見かけた。そこからブランドが、NFTとどう付き合うのか。単純にデジタル・アパレルを販売するだけでなく、顧客獲得、ロイヤリティの醸成、ブランド露出などを解説するBoFの(有料)記事。 冒頭のNFTマーケットプレイスとブランドのコラボは、このプレスリリースに基づくものと思われる。 Bitskiのサイトに、Pleasuresのアパレル(といっていいのだろうか、NFTの場合)が何点

2021年のNFTセールスは$22B.

そろそろ2021年はどういう年だったのか、まとめの記事が出てくる。 art newsに掲載されたNFTのマーケットの記事、22ビリオンドルまで拡大したという。日本円だと2.5兆円くらいだろうか。大きな金額、例示も分かりづらいかもしれないが、日本の小売で販売されるパンの規模と近い。(2019年の小売 2.7兆円、富士経済) タイトルの$22 B.から、キャッチ―である。なんと2020年から見て220倍の成長率、まさに新しい世界が始まったというインパクト。 この市場規模はG