見出し画像

『通話したい』ってLineを既読スルーされてモヤモヤして…の恋バナ!

こんにちは!ぽらるです!
今日もブログ読者さんから寄せて頂いた『恋バナ』のやり取りを紹介しますね。

恋バナ企画とは…
期間限定でブログ読者さんから『恋バナ』を募り、読者さんと僕でメールのやり取りした企画です!

今回お声を寄せて頂いたのは『まりあ』さん。
遠距離恋愛で現在の関係性は友達以上恋人未満。でもお互い連絡を取り合ってたり、お誕生日に会いに行くって話をしたりとすごく良い感じなんだけど…。

ちょっとした行き違いから喧嘩⇒連絡が来なくなり…どうしたらええのん!?って状態になってしまいました。

そんなまりあさんと僕の恋バナ、ご覧ください。

まりあさんと僕の恋バナ!

まりあさんからのメール(1通目)

 遠距離で友達以上恋人未満の人がいます。私は23歳で相手は5つ上の方です。
その人とは配信アプリで繋がってお互いの誕生日に逢いに行く話をしていました。ただ彼が私にサプライズしようとして4月に行こうかと思ってると言われた時はびっくりしました。

普段はそんな感じでお互いに好意はあるのはわかるやりとりをしているのですが喧嘩(?)してしまいました。

彼は未読無視や既読無視をしがちな人なのですが、家に帰ってきた連絡があった時に「通話したい」とLINEしたらすぐ既読になったからなんらかの返信がくるものと思って待ってたんです。

でも返信がこないのでまた寝落ちたのかって諦めたんです。
そしたらLINEから1時間半くらい経った時にインスタがオンラインになってて。
それなら「できる」「できない」の一言が返信できないの?って。彼から急に通話がかかってきたりすることもあったので待ってる間はゲームもできないし…

それで私は自分の感情に任せてインスタのストーリーに(彼と数人が見れるように設定しました。でも緑の親しい友人設定ではなく赤の全体公開で)「一言返事したら済むのになんで送れないんだろ…」という言葉を入れた写真を載せました。
足跡はそこから40分くらいでつきました。それでもなんの連絡もありませんでした。

そしてそのまま2日経ち…
その投稿が気に入らなかったのか連絡ないままで。彼とはなんだかんだ小さい喧嘩もしながら毎日やりとりしていたのに連絡がこなくなりました。
昨日、配信した時にもいつも仕事終わりにすぐに来るのに彼が現れることもなく。インスタにあんなこと書いて自分が悪かったなと思って「ごめんなさい」とLINEして通話かけたけど反応はなく。
未読のまま置かれています…

彼の悪いところをSNSに書いた私が悪いのはわかっています。
ただ未読無視や既読無視が多い彼に私がどれだけ彼と通話したりするのが楽しみなのかわかってほしかっただけなんです。
これは通話してる時にも本人には伝えてます。

彼と仲直りしたいけど追いLINEはできないしどうしたらいいのか悩んでいます。
もし私にアドバイスできることがありましたらどんなことでもいいので教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。


僕からの返事

こんにちは。ぽらるです。
恋バナのお声寄せていただきありがとうございます。

遠距離で恋を進めている最中の方とLineの既読スルーのことで喧嘩のような感じになったのですね。

>それなら「できる」「できない」の一言が返信できないの?って

これはもうその通り過ぎますよね。
ちゃんと一言言って欲しいと思うのは自然な感情だと思います。

アドバイス…ということですが、僕はこういう時ってやるべきことをやれていれば、後は流れに任せる…という考え方をすることが多いです。
そして現状、こちらからやるべきことはやっている(ごめんというラインを入れている)と思います。

第三者の僕から見れば、今はもう彼が「コチラこそごめんね」と言う番に見えます。
彼の口からその一言が出るのを待ってあげてもいいのでは…と僕は思います。

今日、明日とお休みの日でもあるので、彼の中でも気持ちを落ち着けられるでしょうし。

これでまりあさんの方に多く非があるのであれば、例えばもう少し多めに謝ってもいいのでは、ってなるのでしょうけれど、僕が見た限りではザ・喧嘩両成敗のように思えます。
だから僕としては今は少し彼がどう出るか待ってもいいのでは…って思ったりしました!

早く返信返ってくるといいですね…!


まりあさんからのメール(2通目)

ご連絡いただきありがとうございました!

あの後に仲直りできたのですがまた喧嘩(?)みたいな状況になってしまいました。

仲直りしたいから1人で考えずに話してとLINEしたのですがまだ連絡はありません。

そのLINEについては最初に「既読スルーになってもかまわないから目を通してください」と書いて彼が約束しても忘れてしまう連絡のことを書きました。
あとその時の喧嘩の原因になった私が「逢いたい」と言ってることをスルーしたことが悲しかったんだよという事も。
今まではこういうことがあったら冷たくスパンと言っていたのを言葉柔らかく言ったのですが彼には伝わってないのかなと不安になってます…

前から小さい喧嘩でも大きい喧嘩でもしたら仲直りして頑張ろうねって言っていたので今、話し合えず放置されて不安な状態なのが耐えられません…

下の文章を送ってから連絡がないのですが「ごめんなさい」と何か他の文章を送った方がいいのでしょうか?それとももう少し置いておいた方がいいのでしょうか?もうどうしていいかわからなくて泣いてます…

「既読スルーになってもいいからとりあえず目を通してください。
お疲れさまです。
○○がよく忘れること1個だけ言います。
お願いしたとことをしてくれないこと(家に帰ったら連絡するっていうこと)今日のこの未読も「またか」ってなってるのかもしれないけど今日、私を悲しくさせたのは○○です。(こないだ言われた私の精神状態に波があったのは○○とは本当に関係ないからね?)
どうしたらいいんだろうってまた考えてはるんかもしれないけど悩むなら私に直接訊いてください。私は前みたいに1人でいろいろ考えて変な風になりたくないから思ったことを○○に言うようにしたんだよ?
○○がわからないなら訊いてくれはったら私がちゃんとこたえるから。
ケンカしたとしてもすぐ仲直りする
\_(・ω・`)これ目標!」

もしお時間あったら彼の心理状態について、私のLINEについて思ったことをお教えいただけたら助かります。

よろしくお願いしますm(_ _)m


僕からの返事

まずは前回の喧嘩(?)がいったん収まったのはなによりでした。

ただ、今回も少しこじれた感じになったのですね…
今回一旦仲直りしてから、さらにこのラインを送った経緯はわからないのですが、前回同様、彼の反応待ちな部分な状態のように見えます。

ただ、今回「既読スルーになってもいい」と書いているので、彼としては本当に既読スルーでひとまずは返さなくてもいい…とはなってるかもしれませんが…。

喧嘩が続いてしまったので、少し冷静になる&気分を変えるためにもLineの返信をストップしている可能性はあるかもしれませんね。

>下の文章を送ってから連絡がないのですが「ごめんなさい」と何か他の文章を送った方がいいのでしょうか?それとももう少し置いておいた方がいいのでしょうか?

ごめんなさい、は何に対してのごめんなさいなのかわかりませんが、ご自身の中で謝ったほうがいいと思うことがあるなら、送るのはアリだと思います。

ごめんなさいを送るついでに、さらに彼に対してこうしてほしかった、みたいな内容を送るのであれば、それは僕の感覚的にはやめたほうがいいかなって思います。

今はもう「こうして」系は彼としてもお腹いっぱいだと思うので…。
逆にもう少し冷却期間を置くのも悪くはないと思います。

前回どんな感じで仲直りされたかはわからないのですが、一応仲直りできたのですよね。その時の流れも参考にされたらいいと思います。

>私のLINEについて思ったことをお教えいただけたら助かります。

まりあさんがおっしゃることや彼に対して指摘されていることは多分正しいのだと思います。

でも人間ですから言ってもすぐに直らないこともあるし、言葉を受け入れられる余裕のある時とない時があります。

家に帰ったら連絡して、というのも確かにしてほしいことではあるし、してほしいと思う気持ちを抱くことは悪くないし、言っても良いと思うのですが。

それを彼がすぐに実行できるとは限らないし、実行できる余裕はないかもしれないし、言葉として十分に受け止められる余地がある状態かもわからないし。

その辺が出来ない時に「出来ないなら出来ない理由を言って。やりたくないならやらない理由を言って」というのはこれまた正しいのですが、そんな風に言われるとなんだか詰められているような気持ちになってしまうこともあります。

だから、指摘したとしたらしばらくは穏やかに見守ってあげるのも大事なんじゃないかな…と。

喧嘩した理由や原因を一つずつ確実に潰していったり、白黒つけるだけが全てではなく、なんとなく~…というあいまいな感じな状態をある程度許容するというのも大事かな、と。

彼としても、「なんで仲直りしたばっかりでまたこんな言われなきゃなんないの?」ってなっちゃうかもしれませんよね。

ある程度ガーッと言った後はしばらく優しく目をつむる。
しばらく優しくしたら、もうそろそろガツンと言っても許されるだろうし、言ってやる(笑)

この辺のバランスも大事なのかなって思いました!

まぁ僕が文章を読んだ限りで思ったことなので、彼としては全然別の方向で考えてるかもしれませんが…。

少しでも参考になればです!


まりあさんからのメール(3通目)

とても丁寧なご返信をいただきありがとうございます!

まだ彼からはなんの連絡もありません。
その間に私は1人でモヤモヤしていらない事を考えてしまいました。

その結果…

彼がとあるアプリにオンラインの時に直電をかけてしまいました。(アプリにオンラインということはお昼休憩の時間だとわかったので)ただ彼が出ることはなくてその後にLINEしました。

「ごめんなさい お疲れさまです。もう話したくもない?ちゃんと話したいのですが…」というLINEです。

たぶん送らない方がよかったのかもしれませんがもしかしたら既読になって連絡くれはるかもしれないと考えてしまいました。

もちろん未読スルーです……

私はこの状態であとどのくらい待てばいいのでしょうか?
送ったLINEは送信取り消しした方がいいのでしょうか?

質問ばかりですみません。
もしお時間ありましたらアドバイスよろしくお願いします!


僕からの返事

彼からはまだ連絡がないのですね。
そこから電話とLineを入れて、ただ彼からのリアクションはないのですね。

>私はこの状態であとどのくらい待てばいいのでしょうか?
>送ったLINEは送信取り消しした方がいいのでしょうか?

僕としても明快な答えをお示しできればいいのですが…。
「じゃあ〇日待ちましょう」みたいな回答って多分この世の誰も用意できないと思います。

多分彼に「何日後に返信するの?」って聞けたとしても彼自身も「わからん」っていうと思いますし。

でも今は彼の方に投げかけている状態な訳ですし、少し時間を与えてあげたほうがいいとは思います。
カッカしてる気持ちの冷却期間も兼ねて。

送ったLineはもう見てる可能性もありますし、送信取り消さなくてもいいとは思います。

これまでも大なり小なりの喧嘩があっても仲直り出来てきたわけですよね。その時のことを振り返りながら、何か策が思い浮かべばやってみるのはアリかもしれませんね。


まりあさんからのメール(4通目)

何回もすみません。これって回数制限とかがあってもし超えてしまっていたら仰ってください!何も考えずに助けていただきたくて連絡しまくっていました……

昨日、彼の方から動きがあって。

昨日のお昼、私がアプリで配信している時に彼からLINEで「配信行くね」と連絡がきました。その直後に彼が私のLIVE配信してるところに来たのですが何も変わらない今までのような?違うような感じで。

ただ配信内なので自分たちのプライベートなことは言えないので普通の会話をしてて。

終わってから「ありがとう」といLINEを送ったのですがそれの既読がついたのがつい先程で…

私は1日2回昼と夜に配信してて今まで彼は全部覗いてくれていたのですが、昨日のお昼来てから昨日の夜は来なくて今日のお昼にまた来て普通に会話していました。

ただLINEは止まったままだし。
彼が何を考えているのかがわかりません。

配信に来たということは縁を切るつもりはないんだろうなとは思うのですがお互いに話もしてないし直接謝ってもないからどうしていいのか困っています。

LINEがくれば流れでもう一度ちゃんと言葉を伝えて謝ろうと思うのですが今、自分から連絡するとまた彼がしんどいかもしれないとか考えると動けなくて…

このまま暫く、彼からLINEが来るまで置いておいた方がいいのでしょうか?

何度も本当にすみません…


僕からの返事

まりあさん

回数制限はないですが、期限が来週の3月18日までなので、それまでは大丈夫ですし、それまでに解決出来るよう僕としても祈っております…!

彼は配信を通じて気にかけてるアピール(?)みたいなものはしているのですね。
確かにその状態でLineが止まっているのは謎な感じですね…

少し間を置いて、もう明るく「仲直りしよーよー。仲直りしたいよー」とか送ってみる、みたいなのはダメですかね…。
そういうノリは許されない感じなら却下してくださいw

まぁなんにせよLineを送るのが彼の圧になりそうなら少し間を置くか、圧にならなそうなLineを送るか…?

その辺で検討してみるといいのかなって思いました。


最後に

相手がすぐ返事くれればこじれないのに、変に保留したがために行き違って喧嘩になっちゃう…みたいな時、ありますよね。

もちろん相手にも事情があってすぐに返事できなかったのかもしれませんが、「一言何か返してくれればいいじゃん」って言うのはもうその通り過ぎるんですよね(笑)

でもね~。
これが恋愛の難しい所でして、その正論をぶつけすぎるとさらにこじれちゃう…ってことがよくある。
こっちの言うことが100%正しくてもそれを言いすぎることで感情的にも釣れちゃったり…とかね。

「こうしてほしい」⇒「そうだね。わかった。次からそうする」という綺麗な流れになればいいですが、現実なかなかそうはならないです。
「俺にだって事情があったのに…」とか、その事情が大したことないとしてもやっぱりモヤモヤがたまりがち。

だから僕は喧嘩になりそうな時とか雰囲気がギスギスした時はあまり理屈であれこれ言い合うのじゃなくて、まずは怒ってないよ~大丈夫だよ~っていう柔らかい雰囲気を出しまくって、とりあえず相手を巣穴から出すのが一番大事なんじゃないかなって思ってます(笑)

巣穴から出してご飯を食べさせて元気になったら…。
そこからはしっかり詰めると(笑)

今回まりあさんも普段より柔らかく伝えたってことでそういった部分はとても良かったんじゃないかなって思います^^

あと、基本的に詰める時って文字にするとキツイ印象になりがちなので…。Lineは柔らかい雰囲気にして、実際に会った時に穏やかに伝える、とかね。

この辺も細かいように見えて大事なコミュニケーションなんじゃないかな~って思います。
遠距離だったらせめて電話とかね。

などなど…。
まりあさんのケースを元に少し風呂敷を広げてお話ししてみました!

まりあさん、改めてお声寄せていただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?