見出し画像

奥手な男子を攻略したい!距離を縮めるための2つの策とは…の恋バナ!

にょっす!ぽらるです!
今日もブログ読者さんとの『恋バナ』のやり取りを紹介しますね。

恋バナ企画とは…
期間限定でブログ読者さんから『恋バナ』を募り、読者さんと僕でメールのやり取りした企画です!

今回恋バナのお声を寄せて頂いたのは「みん」さん。

素敵な彼と出会って、何とか距離を縮めようと頑張っているみんさん。
彼が多忙ということもあり、なかなかデートは出来ないものの、会えばいい感じで過ごせるし、彼から発せられる言葉もなんか好意的に思えるし…。

なんかいい感じ!って思える反面、彼はかなり奥手なタイプということで、距離を縮められそうと思ったらスルリとかわされたりと、なかなかもどかしいご様子…。

そんなみんさんと僕の恋バナ。ご覧ください!

みんさんと僕の恋バナ

みんさんからのメール(1通目)

ぽらるさん〜!
もやもやするたびに何年もぽらるさんの記事読んできたので、恋バナできるのめちゃくちゃ嬉しいです!!

さっそく聞いていただきたいのですが…笑
仕事が忙しくてなかなか会えない好きな人との距離の縮め方について悩んでます。

彼とは出逢って1年くらいですが、彼は仕事のスケジュールが不定期で普段からかなり忙しいので、ちゃんとデートしたのが4.5回くらいしかありません…。
連絡はそれなりに小まめに取ってるし、彼に余裕がある時はLINEもかなり続いたりしますし、何よりも会った時は私のこと好きなのかな?という気持ちも感じます。

ただ、彼はかなり奥手でして……学生時代から今の仕事もほぼ男性しかいない環境で、仕事で関わる女性とは話せるけどそれ以外の女性とは話すの苦手。と彼から聞いたこともありましたし、彼から名前呼ぶの恥ずかしいから無理!とか、カッコ悪いところ見せたくない!とか酔った勢いで言われたことがあります。(笑)

デートって思うのが恥ずかしいみたいなので、デート感出さずに飲みに行こう!って軽い感じで言ってみても、その日は忙しいかな…ってやんわり断られたりするので何度も心折れてます(笑)
過去にちゃんと会えたのも、彼が偶然装って私のいるところに来てくれたので会えたという感じです(笑)

実際私も1人しかお付き合いしたことがなく、10年くらい彼氏がいないので彼とちょっと似て通じるとこもあるので彼もそこは似てると感じているような感じがします…。
会った時は楽しそうだし、徐々に距離も近くなったし一緒にいるとすごく楽しいのでもっと会えたらいいなぁと思うのですが、こういう彼とはどうやって距離縮めたらいいでしょうか!?

僕からの返事

こんにちは。ぽらるです!

え~!何年もブログ読んでくれてたとは…!
ありがとうございます!
こちらこそ今回こうしてお声寄せていただいてとっても嬉しいです^^

好きな人と仲を深めている最中なのですね!
読んだ感じ、感触めっちゃ良さそう~!って思いました^^

例えば「カッコ悪いとこ見せたくない!」とかって結構な自己開示ですからね。
僕も同じ思考回路(カッコ悪いとこ見せたくない)からわかるんですけど、そんな自分の価値観すらもわかってほしい人にしか言わないですからね…。

だからそんなところも含めて、全体的にすごくいい感じだって思ったし、今の感じから大きく変える必要はないとは思うんです!

今正しい方向に向かって走ってる感じはすごくします!

ただ…。
そんな中でより加速させるために…って考えると二つほど思ったのが…。

『好意を見せる』ことと『頼る』ことかな~…って思って。

まず好意を見せることなんですけれど…。
特に奥手の男性って自分が相手の女性に受け入れられてると確認して初めて好きって気持ちをさらに出せる…みたいなところあって。

相手がこれくらい言ってくれるなら自分もこれくらい言っても大丈夫だよね…とか。
相手がこれくらいしてくれるなら自分もこれくらいしても大丈夫だよね…とか。

だから例えば一緒に並んで歩いてる時になんとなーく腕とか彼の腕に当ててみる。
彼としても腕が当たってるのに気づいてドキドキしながら過ごして…。
で、お返しとばかりに帰り路彼の方から腕ちょこちょこ当てて様子見してくる、みたいな(笑)

もちろんボディタッチだけじゃなくて言葉の好意も!
「一緒に居ると落ち着く~」とかね。

そういう感じで好意を見せることでどんどん気持ち高まったりしていくと思うので…。

今もね。
みんさんから好意出してると思うし、会った時に彼の方からもそういう気配はあるってことなんでやってるとは思うのですけれども。
今よりさらに一歩二歩踏み込んで意識して出してみるといいかも!

で、『頼る』方なんですけど…。
「弱い所を見せられない」って言う男性ってそういう価値観だからこそ、逆に弱い部分を見せてくれる人はすっごい心惹かれちゃうんですよね。

俺にだけ打ち明けてくれてる、俺にだけ弱い部分を見せてくれてる、俺を選んで頼ってくれてる…。
そういうのって一気に心掴まれるし、気になる気持ちすごく高まるんです。

彼は忙しいということなので、なかなかそういう話はしづらいかもですけど…。
でも余裕ありそうな時とかね。電話とかでもいいので…。
頼ってあげると更に一歩関係が深まるかも。
忙しい中でも頼られるのって嬉しいものなので。

楽しい時間を重ねるってアプローチももちろん大事なんですけど、こういう心の交流的な部分も織り交ぜるとさらに距離が縮まっていくかもしれませんね^^

という感じで…。
色々書いちゃいましたけど、繰り返すように今もうすでにいい感じで縮めてきてるので、そこは自信もっていいですし、今の感じを大切にはしてほしいです^^

少しでも参考になれば…です!

みんさんからのメール(2通目)

ぽらるさん〜!

早速のお返事ありがとうございます!!

全体的にすごくいい感じと言っていただけて、めちゃくちゃ励みになります〜!!

好意を見せるってやっぱり大切なんですね!
前回会った時に、まさにぽらるさんの言うようにちょっとしたボディタッチしました!(笑)
私のことをからかっていじって来たので、も〜!みたいな感じで流れで腕掴んだら、彼もまんざらでもなさそうな感じだったんです…!

その日の帰り道にも、ベンチ座っておしゃべりしてる時も隣にくっついて座ってくれましたし、その時もずっと腕組む感じになってたけど受け入れてくれてましたし…!
私が好意を隠せないタイプなので、確実に会ってる時だけで伝わっちゃってる気がします(笑)

それから会った時に好感感じて距離近づいたかな!?って思っても、またその後に会うと敬語に戻ってたり、ライン来なくなったりするので不安になる…の繰り返しです。
出逢って半年はお互い敬語だったんですが、3回目くらいで同い年だしタメ口にしよ!ってなって進歩したと思えば、ラインでは敬語に戻っちゃったり(笑)
すごい不器用で真面目なので突っ込めなくて、それはそれで受け入れてます…(笑)

なかなか会えない分LINEしたいなぁって思うけど、なかなかタイミングの読めない仕事している彼なので本当に忙しくなるかも宣言があると大体2週間くらいは音信不通で既読無視になっちゃったりするので冷められたかなぁって思ってしまったり…(その度にぽらるさんのブログ読み返してます笑)

本当に奥手で恥ずかしがり屋の彼なので、素直に会いたいとかLINEで言っちゃうと返事来なくなっちゃうんですが、それは彼に会った時聞いたらどう対応したらいいか悩んじゃうって言われて…

頼るっていうのも大切なんですね!!!

考えてみたら私から頼った経験ないかもです、、!?
ただ彼からは酔った勢いで一回だけ仕事の悩みを言われたことがあって。俺なんて…って言ってたんですけど、私は仕事に誇り持ってる彼が素敵だと思ってるのでそのまんま伝えたら照れてはぐらかせれてしまいましたが(笑)

もっと会えたらなぁと思う半分、もっと連絡取れたらなぁとも思うし…そう思ってLINEが続いた!と思えば、数日後にぱったり音信不通になって、忘れた頃に返せなくてごめん〜!!って返してくれたり。
なかなか掴めないので悩んじゃったりします(笑)

難しいですね…恋愛…。笑

僕からの返事

おー!
ボディタッチももう実践していたんですね!(笑)
そんでその彼の反応めっちゃいい感じじゃないですか!?

ずっと腕組む感じなのに受け入れてくれてるのは相当高まってる気がするなあ…。
なんかもうあと一歩二歩くらいのとこまで来てる気がする!

あー、敬語ため口の切り替えはなかなか出来ない人は出来ないですからね…。
僕も彼女と付き合ってからでさえ敬語が抜けなかったり、素の状態なら自分のこと「俺」っていうのに、しばらく付き合う前の「僕」が抜けなかったり…ね。

その辺はおっしゃるように楽しんだり、「また敬語になってる~!」とかネタにしたりしながらでいいと思いますw

Lineも頻度がバラバラだと悩んじゃうとは思うんですけど…。
結構返信そのものも考えるタイプの彼なきがしますし、好意的なやり取りができてればいい気がするなあ~…。

なんか最終的にはみんさんから告白…とまではいかずとも、相当告白させるアシストみたいな…。
めっちゃお膳立てしてあげたほうがいいのかも、とも思ったりしますが。
(かなり慣れてないと思うので…)

その辺も色々作戦考えつつ…。
彼とお出かけの時間とか今の感じで積み重ねていけばきっと望む関係になっていけるんじゃないかなって思います^^

がんばってね♪

みんさんからのメール(3通目)

ぽらるさんもそう思いますか!?笑

ボディタッチの感じとかも含めて、会った時の雰囲気とか彼の感じも悪くないなぁ〜!?と私自身も感じました…!

会ったらいい感じ?って思うのに、その後連絡すると途切れがちになっちゃったり(タイミングもあるかもですが)また会えない期間続いたりしちゃいがちなので、好感あった雰囲気がまた一からスタートに戻っちゃうのかな〜…?ってまた不安になってしまったり。

確かにぽらるさん言うように返信時間かけちゃう彼な気がします…!既読してから5日後とかに遅くなってごめんねって連絡きたことも何度か…(笑)

会った時に私結構忙しい時とかに連絡しちゃってるよね…?って聞いてみた時は、返せる時返そうって思ってるから大丈夫!とは言ってくれました…!

彼から告白してくれる感じが想像できないので(笑)いつか私からタイミング見て言うしかないなぁ??とは思ってました!(笑)

忙しいみたいなので、しばらくはこのまま会えずにモヤモヤしちゃいそうな気もしますがせっかく好きになった彼なので、ちょっとずつ頑張ってみます!

ぽらるさんがいい感じって言ってくれたり、このまま自信持っていいって言ってくれたのでとても励みになりました…!!^ ^

ずっと読んでたブログのぽらるさんと会話できる世界線があって良かったし、ありがたいです!!笑

毎回長々と聞いていただいて、ありがとうございました!^ ^

僕からの返事

ぽらるさん

最後までたくさん聞いて下さって、ありがとうございました〜!!
これからもブログ楽しみにしてます…!

ずっとめちゃくちゃ奥手で目立つタイプではない彼ですが、ずっと憧れてた方なのでお友達になれただけで自分の中ではガッツポーズなんですけど(笑)この先彼とお付き合いまで上手く行くと願って!
頑張ります^ ^

もちろんその時は報告させていただきます…!^ ^

ありがとうございました!

さいごに

今回は奥手な男子の攻略ということでみんさんとお話をさせて頂きました!

メールの中では「好意を出す」ことと「頼る」ことを軸にお話しさせていただきました。
これね。みんさんと彼の間がもうだいぶ仲が深まってそうだな…って思ったので、もっとダイレクトに恋愛につながりやすいことをやってもいいのでは?って感じたのでアドバイスしたのですが…。

例えばまだそんなに友達として考えてもちょっと距離感あるかな…って時はいきなりスキンシップとかしすぎるとビックリして逃げちゃったりするので(笑)

まだそれほど関係性が深まってないかな…って時は焦らず、まずは友達になるくらいの気楽さで彼とお話したり、一緒の時間を過ごすといいかなって思います^^

ということで…。
みんさん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?