見出し画像

海外留学での携帯の使い方【SIMカード】

このnoteを開いていただきありがとうございます。

この夏休みは初めて留学にいく知り合いがかなり多くいて、僕は去年も短期ではあるものの留学には行っていたので、海外生活について色々と質問してもらえる機会がありました。そこで多く聞かれたのが
「海外でスマホをどうやって使ってましたか?」
という質問でした。結論から言うと

海外でのスマホは現地のSIMカードを買った方がいいです。


そもそも留学先でのスマホの使い方は大きく分けると4種類あります。

1. 日本のスマホをそのまま使用する

2. 日本のスマホのSIMカードを抜いてwi-fiのある場所で使用する

3. 海外でスマホを購入する

4. 海外SIMを今使っている携帯に入れる

日本のスマホをそのまま使用する

これは各携帯会社の電波をそのまま海外で使うという荒技、というか力技です。当然docomoもsoftbankもauも日本の携帯会社なので海外に電波塔はたっていません。そのため海外のキャリアを経由して日本の回線を使用することになるのですが、これがかなり高くつきます。具体的な値段は当然使用量によって異なりますが、24時間で¥1,000近く行ってしまう場合もあるのでこれはやめた方がいいと思います。


日本のスマホのSIMカードを抜いてwi-fiのある場所で使用する

これはiPod touchをイメージしてもらえるといいかなと思います。
学生時代にスマホを買い与えてもらえなかったけど、どうしてもパ◯ドラをしたい人が買ってたアレです。これで想像がつく方なら話ははやいのですが、当然wi-fiがなければ何もできません。人と連絡が取れないし、電話もできない、地図を調べることもできないし、wi-fiを常に探さないといけない。不便というより生活できないと思います。どこでも電波が届く連絡手段がないといざという時に困るのは目に見えているので、これもオススメできません。


海外でスマホを購入する

これは上の2つよりかは現実味のある話ではあるのですが、留学生という立場だと海外で携帯を買うことがすごく難しいそうです。書類の項目であったり、保護者の署名が必要になったりということなのでしょうか。さらに日本語で最初から使える保証がないこともネックになるかもしれません。現地で契約をするので当然解約もしないといけませんし、やはりSIMを買うことよりも踏む手順の多さやハードルの高さからしてもデメリットが多いように感じられます。


海外SIMを今使っている携帯に入れる

これが1番いいと思います。キャリア会社にもよりますが、SIMカードは購入時に利用期間や容量を指定して購入できることが多いので、それが切れたら終了、つまり解約手続きの必要がありません。そして海外(つまり住んでいる地域からしたら現地)のSIMを利用するのでwi-fiがない場所でも使えますし、通信量も日本のキャリアをそのまま使うよりは安価で済ませられるはずです。

さらに海外SIMを使うことの大きなメリットは
現地の電話番号を使用できることです。

仮に自分が海外にいたとしても、電話を受けている携帯の番号が日本のものであればそれは国際電話の扱いになってしまいます。これも数十秒ごとに料金が加算されていってしまうリスクがあるので、結構高くつきます。
電話なんて使わないだろ、と思っていらっしゃる方もいらっしゃると思うのですが、電話番号は電話をする時だけに使うものでもないんです。
例えば海外で使う主なSNSのWhatsAppやTelegramは電話番号で登録します。それにiPhoneにデフォルト搭載されているメッセージというアプリも電話番号を使ってやりとりをするものです。それ以外のアプリでもセキュリティーコードを送る時などにメッセージにコードが送信されるものもあるのではないでしょうか。これらは全て電話番号を利用するアプリなのです。
受信に関しては無料の会社が多いのですが、送信をする上ではかなり高い料金がついてしまいます。1通送るだけで¥100近くかかってしまう場合もあるので、その面から見ても現地の電話番号を持っていると、かなりリーズナブルに使用量を抑えることができるのではないかと思います。


このように、海外のSIMを持っていると現地でも日本にいる時と同様の快適さでスマホを使えるようになる上に、面倒な手続きは不要、現地の電話番号も使用できるということで良いことづくしの条件になっています。他の選択肢と比べてみても、圧倒的に現地でSIMを買うことのメリットが大きいのではないかと感じています。実際去年の留学では、現地に着いてすぐショッピングモールでSIMカードを買いましたが、それのおかげで通信網はスムーズに初日から利用することができました。


このことに関しての詳細は他のプロのライターさんが綺麗にまとめていらっしゃる記事がたくさんあるので、そちらの方を参考にしながら考えていってもらえると良いのではないかなと思います。

個人の意見としては、海外のSIMを買う方がいいのではないか、ということを言わせていただいた記事でした。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?