シンガポール旅行1日目

このnoteを開いていただきありがとうございます。

前の記事で、誰が見てくれるわけでもないのに一丁前にライター風の記事を書いてしまいましたが、ここからは完全にパーソナルなシンガポール滞在記の話です。

シンガポール航空でチャンギに朝到着してからは以下のようなスケジュールで過ごしていました。

※基本ノープランなので予定ではなくて、結果こうなったという内容です笑

4:30:チャンギ空港到着
~5:00:出国手続き完了
~6:00:移動手段検索、SNSの返信
~7:00:チャンギ空港散策
~8:00:ATMと葛藤
~9:00:移動、ホテル到着
~10:00:朝食(カヤトースト)
~13:00:シンガポール観光(サルタンモスク・国立図書館)
~14:00:ランチ(ビャンビャン麺)
~18:00:シンガポール動物園
~22:00:ナイトサファリ

シンガポール航空の機内は3列並びで、横2席が奇跡的に空いていたので、横になって寝れて快眠でした。

これは実質ファーストクラス😎

チャンギ空港に着いてからまず水をコンビニで買ったのですがこれが高い、、、水$1.7、チャミスルに至っては$16したので本当にビックリしました。チャンギ空港はターミナルが4つあるのでこれらを歩いて回ってました。朝早すぎて何もやっておらず、ひたすら散歩しただけでした😅

衝撃プライスのチャミスル

ターミナルを渡り歩いた後、海外に来たので早速現金をおろそうと思っていたのですが、これに悪戦苦闘😇まず手数料がATMによって違うのでそれを比較して、1番安いと思ったやつではなぜかカードを受け付けてもらえず、結局現金をおろせませんでした泣

その後は電車でホテルまで移動しました。ウェブサイト上だとはじめての人はタクシーの方がいいと書かれていたのですが、シンガポールは安全で交通網も発達してるので大丈夫だろうと思い電車を使うことにしました。シンガポールでは切符が売っておらず、どうやったら改札機を通れるのか分からなかったのですが、親切な駅の職員さんがカードで通れるよ、と教えてくれたおかげでクレカでそのまま改札を通ることができました。駅も車内もすごくキレイで、乗り換えもスムーズにいけたので快適でした。

ホテルについて荷物を置いたらそのまま朝食を食べに出かけました。シンガポールに昔住んでいた人からカヤトーストを紹介してもらったのでそれを食べに行きました。1番有名だというYaKunKayaYoastというチェーン店に行ってきました。最初買い方と頼んだものの貰い方が分からず、少し怒られてしまいましたが無事にオーダーすることができました。カヤトーストwithバターセットを頼んで数分で、すぐにカウンターにそれが置かれたので、マックの要領でレシートを見せてトーストをもらいました。甘いということを聞いていたので結構甘ったるいのかなと思っていたのですが、そんなこともなくすごく美味しかったです。メープルシロップのような程よい甘さでバターの塩味も効いていたので非常に食べやすく、朝食にもってこいの味でした✨

朝食のヤクン・カヤトースト

食後は街をブラついてシンガポール国立図書館に入りました。撮影禁止だったので写真はないのですが、シンガポール国民なら誰でも入ることができる施設で、中には本はもちろんのこと、自習室や展示ブースなどもありました。ものすごく広くて快適で、例えるなら大学の図書館をフロア面積は1.5倍、階数は4倍にしたような素晴らしい施設でした。その後はサルタンモスクにも行ってきました。

散歩をした後はトアパヨという地域にあるビャンビャン麺を食べにいきました。シンガポールに住んでいる方に聞いたのですが、このビャンビャン麺はなぜか日本人にだけ有名で、他の国の人や現地の人はそこまでたべないそうです。肝心の味の方はきしめんにジャージャー麺の具材を混ぜたような味でした(伝われ)。温かくて平たい麺に、甘辛の味噌のようなものがかかっていて、これも美味しかったです。ただ朝食でも昼食でもそうだったのですが、飲み物がとにかく甘い😓コーヒーを頼むと何も聞かれずにシロップたっぷりのものが出てくるし、緑茶も緑茶といいつつ中にハチミツが入っていたので甘いものを食べて、甘いものを飲むという口の中をリフレッシュできない食事でした😅

昼食のビャンビャン麺

その後はシンガポール動物園に行きました。とにかく敷地面積が広いし、動物が飼われているブースも広い!日本の動物園の動物が窮屈に感じてしまうくらい自由奔放に動物たちが過ごしていました。猿やイグアナなどはもはや飼育スペースという概念がなく、園内に放し飼いでした笑

柵なし&人に慣れてるからこの距離で写真が撮れます笑

シンガポール動物園を見た後は、日没を待って同じ動物園でナイトサファリに行きました。昼と同じ動物の夜の姿を見られるのかな、と思っていたのですが、この動物園はナイトサファリ専用の動物の展示があって、昼と夜で全く違った動物(当然同じものもいます)を楽しむこともできるので、昼と夜で2度楽しめる良い動物園だなと思いました。

夕食は動物園のフードコートのようなところでラクサというココナッツミルクのラーメンを食べました。見た目は辛そうなのですが、そこまで辛いわけではなく、かといって甘ったるいわけでもなく、すごく食べやすかったです。坦々麺に近い味でした。

夕食のラクサ。見た目ほど辛くない。

海外旅行初日から飛ばしまくっておりますが、これからもエンジョイしていきたいと思います🔥

ここまで目を通していただきありがとうございました。