見出し画像

はじめてのオイルパステル画

10月7日土曜日に、市内にある画廊で開催された「アクリル&クレパス ミクストメディア講習会」に参加して、はじめてオイルパステルを使って絵を描く体験をして来ました。

今回画材で使用したF4のボードには、事前にザラザラした質感の下地材(アクリル絵具メディウム)が塗られており乾いた状態から作品作りに取りかかりました。

下地材の上に水で薄めた何色かのアクリル絵具を載せて乾かしてから、オイルクレパスを塗り始めます。

最初はボードの上でクレパスを持った手を小さく動かしていましたが、講師の先生から「大きく大胆に色をのせていって大丈夫ですよ」とのアドバイスを受けて、自分の好きなように描いて行きました。

3時間ほど経過した頃に
「ここからが絵の始まりですよ。」との声かけがあり

ここからなんだなあ。ふぅ〜
なあんて思いながら
少し集中力が途切れてきた頃だったので、画材メーカーさんから下地剤の選び方などのレクチャーを受けたりしながらプチ休憩を取りました。

そして再び作品の続きから描き始めたのです。

皆さんの絵がほぼ完成した頃に、6名ずつ完成した絵を並べて講師の先生から講評をいただきました。

この日参加された方は全部で12名でした。
この講習会では自由に絵のモチーフを選ぶ事ができました。
ご自分で用意された風景写真を描く方もいらっしゃいました。

画廊で用意して下さった風景や建物の写真や、果物や猫の置き物もありました。

同じモチーフを描いても、お一人おひとりの個性が表現されて
全く違う感じに描かれていました。

『今のご自分が絵に現れますよ』
『好みもありますしね。好みは洋服にも現れてますよね。』との
先生の言葉に

本当だ。
わたしが描いた絵を少し離れた位置で客観的に見てみると

テーブルの上で至近距離で見ながら描いていた時に見えていたのとはまた違った感覚で眺められました。

とても新鮮な感じもして、これがいまの自分なんだなあと思ったりもして。

お一人おひとりの個性が皆さん素敵で、これが私よ見て!って感じの絵もあるし

あらためて絵を描くことって自分を知ることになるなあと思ったのです。

何よりオイルパステルで絵を描くことが楽しかったです。

今回ご一緒して下さった方々と話したりお互いの絵を見て自分が感じている気持ちを伝えたり

私と一緒のテーブルで描いていらした方に
「絵が光ってるように見えて素敵です♡」と、褒めていただいたりして、こういう触れ合いって心地よくて幸せだなと感じて嬉しかったです。

皆さまに感謝です♪
講習会全体を通して、講師の先生や参加された皆さまととても心地よいコミュニケーションが出来て心が満たされた時間になりました。

わたしは普段は抽象画を描いているので、今回はじめて花瓶と花のモチーフを描くことを体験して
少し慣れていない感覚もありましたが楽しめて良かったなと思います ¨̮♡︎


やっぱり絵を描くのは楽しいよ♡



♢オイルパステル&アクリル
♢ボード(F4 33.3×24.2cm)
♢制作: 2023年10月7日

もう少しこの絵の続きを描くかどうかは、まだ決めていません。今のところはここまで。
サインも描こうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?