つもりをほぐす、ほぐしてむすぶ

『学びほぐし』

こんな素敵な言葉を知ったのは最近のことです。
尊敬する人物から紹介してもらった
"Fo-LAB ファシリテーション講座 3rd"。

2022年2月2日から3月16日まで毎週水曜日 18:30〜21:00。
全7回を通して、ファシリテーターとしての場づくりを学ぶ講座です。

人と会話する度に「これでいいのかなぁ」
話し合いをする度に「こんな流れでいいのかなぁ」
こんなもやもやがあったことも忘れているくらい、究極になんとなくの問いが、この講座の説明を読んで、やっと水面に顔を出したような感覚でした。

オンライン会議がここまで普及した時代。
対面での会議が減ってきて、「相手は何を考えているのかなぁ」とか、「自分の発言をどう捉えてくれているのかなぁ」とか、今までなんとなくで感じ取っていた空気感を無しにして、固い画面の上でコミュニケーションを取らないといけない。

私の場合は対面でも、「相手の気持ちをちゃんと汲み取れているだろうか」とか、「場づくりが上手くできないなぁ」と感じることがたくさんあり、、

場づくりを学ぶことができるなんて滅多にない機会だな!!!

と衝動的に申し込み。
自分が新しい未知のものに飛び込む感覚で、ドキドキしながら説明会・面談を迎え、終わった頃には最高のForaワールドにどっぷり浸り、トントンとファシリ講座の入り口まで来ました。

実は既に第2回も終わって、あさって第3回を迎えるところですが振り返りました。これまでの2回とも本当に学びがたくさんあり、Facebook投稿では長すぎて、友達のタイムラインをジャックしてしまったので、今後はnoteで学びほぐすことに決めました。

講座では、自分で学んだ「つもり」になってしまうこともたくさんある。
それを毎回振り返って言葉にして「ほぐし」て、
さらに自分なりに整理して、また「むすぶ」作業が必要だなと感じます。

さてようやくnoteでほぐせます。次回から学びほぐしスタート!