見出し画像

てしかが星空愛好会~第2回定例観察会@20231010

10月10日に、てしかが星空愛好会の第二回の星空観賞会を実施しました。
天気予報はあいにくの曇り空。
第1回に続いて、今回もダメかとあきらめていましたが、到着したメンバーが、「星見えてるよ!」とのことで、みなさんで外へ。

20231010定例観測会

この時期は、土星木星が見ごろなので、望遠鏡も持ち出しました。
星がかなり見えていいるものの、予報通り雲も多く、若干欲求不満のたまる星見となりました。
木星は雲に隠れて見られませんでしたが、土星を望遠鏡で見ることができ、みなさん土星の輪を確認できました。

20231010定例観測会

40~50分見たところで、雲がちょっと増えてきたので、屋内へ。
おやつの差し入れなどもあり、にぎやかに過ごしました。

天文情報としては、
プラネタリウムアプリ
ステラリウム

望遠鏡・双眼鏡の見口の話

アイヌの星座盤の話
などなど。最終的には22時近くまで、楽しくおしゃべりしていました。

新しく、2名の方が加入してくださり、今後が楽しみです。

次回は、12月ですが、日程は検討中です。

お問い合わせは、こちらへ・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?