見出し画像

公民館講座 第3回「てしかがの星空の楽しみ方講座」開催しました!

2023年11月8日
公民館講座を開催しました。
前回は摩周湖展望台にて、金星・火星などを見ることができました。
今回は、木星・土星を中心としたお話でした。

さらに、今回の目玉としては、星空観察の時に駐車場の照明をライトダウンしようという試みを準備しました。
こちらが、そのリハーサルの時の記事です。

というわけで、当日を迎えたのですが、お天気はとても微妙。
というか曇り空。
講座のスタート30分前では、時折、星が少し見えてはいましたが、雲の流れで、隙間にあたった時に見えるだけで、星空観察は厳しそうでした。

木星・土星の特性や、いつごろ見えるかなど、1時間ほどの講義の後に、一度皆さんと外に出て、役場の方にライトダウンをお願いしました。

星空は見えなかったものの、駐車場の照明を消しても、周りの照明が残っていて、それほど真っ暗にはならない状況に、
「全部の照明が必要なものか疑問に思った」
というコメントもありました。

講堂に戻って、ガリレオ時代の望遠鏡のお話など、20分ほどお話して、質問を受けて、終了となりました。

星空が見られなかったのは残念でしたが、宵のうちに空をみあげて、一番輝いている木星について、話ができてよかったです。

次回は、12月14日(木)の、ふたご座流星群観察会です。
その時に、望遠鏡を持って行って、木星・土星も見てもらえないかと検討中です。
ぜひご参加ください~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?