見出し画像

学生トレーナーのためのパートナーストレッチ下肢編(勉強会)

スポーツ現場で活躍するために必要なこと

アスレティックトレーナーを目指す学生は実習という名目でチームでの活動に参加することになります。ただ実習として参加して経験を積むのではなく事前に知っておくと活動もスムーズであり、現場で経験出来ることに集中が出来ます。現場で実習したのに学んだことを報告書に書き出してみると、あれ?これって教科書に書いてあることだし現場でなくても学べることだよね。そんな事多くあるのではないかと思います。だからこそ事前に知っておくと良いこと・出来ると良いことを紹介していきます。

パートナーストレッチが出来ると

疲労回復や障害予防などパートナーストレッチを利用する機会はアスレティックトレーナーは多くあります。国家資格を持つ治療家やPTは治療やリハビリの中でも施術として行う技術でもあります。もちろんそこには技としての奥深さもあるはず。セルフケアが重要なことは言うまでもないのでパートナーストレッチを掛けてばかりでトレーナーに依存するような選手になって欲しいわけではないけど、選手とコミュニケーションを取る機会にもなるのでパートナーストレッチ出来るといいよね。立派なコミュニケーションツールにもなります。

空手の大会にてケアサービス(白くま隊学生インターンが担当します)

白くま隊カブトレーナーの勉強会を公開

今回の勉強会は一方的な情報提供ではなく小人数実践型です。白くま隊では通年インターン向けの勉強会をコアメンバーが毎回講師となり実施してます。今回はその勉強会を公開するような形式で開催します。

講師:宮坂基也

白くま隊コアメンバーでありメイスン鍼灸スポーツマッサージ院院長
・メイスンワーク陸上部 トレーナー
・ファルコンズ(ラクロス・社会人クラブチーム) トレーナー

実際の治療院で開催しますので治療院見学としても学生さんにおススメです。


勉強会概要

『学生トレーナーのためのパートナーストレッチ下肢編』

期日:2023年3月16日(木)19:00~20:30
参加費:1000円(学生特別価格)
講師:宮坂基也(JSPO-AT 鍼灸マッサージ師)
Polar Bear Trainer’sTeamコアメンバー
メイスン鍼灸スポーツマッサージ院 院長
内容:メイスンワーク陸上部やラクロスクラブチームにて選手をケアする際に実際に用いている技術を紹介します。各疾患に対するパートナーストレッチによるアプローチ方法を紹介します。
・伸展型腰痛
・屈曲型腰痛
・シンスプリント
定員:6名
会場:メイスン鍼灸スポーツマッサージ院(東京都板橋区)下記リンク
動きやすい服装持参(現地着替え可能)

申し込みはこちら

公開されていない勉強会に参加して成長したい学生トレーナーは

通年インターンの参加もおススメしています。ご興味ある方は下記リンクからご確認下さい。

セミナーやインターン募集など各種情報を見逃さないようにInstagramフォローよろしくお願いします。

https://www.instagram.com/polarbear_trainers/