退院前の願掛け


普段、神信心は全くしないのですが、
「予定通りに退院できますように」と念じてこっそりやっていたことがあります。
掃除です。付き添い親が使う電子レンジの庫内と、脱衣所の扇風機の羽根を
こっそり掃除していました。立つ鳥跡を濁さず。この病棟のみなさんにお世話になった感謝の気持ちをこめ、看護スタッフさんにも清掃員さんにも見逃されていそうな場所を、こっそりと。

深く考えたわけではなく、ちょっと汚れているの気になりつつ、誰かに言うより自分が手を動かした方が早いと思っただけのことで。

いいことではあるけれども、「こんなところにホコリがっ」キリッみたいな
とられかたをするのは全く本意ではないのでこっそりとやっていました。



願掛けのおかげかどうかは神のみぞ知るところですが、予定通りに退院できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?