見出し画像

文具旅:長野編① 日帰り旅行準備〜長野駅到着!


ちょっと前に日帰りで善光寺に行きました(*´꒳`*)!

ことの発端は、今年のGW頃、善光寺の7年に1回の御開帳が、今年にあたることを知ったからです!(本当は去年だったみたいですが、コロナで1年延期になったそうです)

…出身は群馬、大学から8年近く東京住み、ここ数年は埼玉在住。と、近くはないけれど、すごい遠いわけでもない長野。

大学の観光学の授業で、善光寺の7年に1回の御開帳を取り扱ったことがあり、そのときには行きたい!と思ったのに…

直近の8年前は行けていないから、今回はタイミングを逃さないぞ!と、早速旅行計画開始!

旅行計画の参考は、るるぶ!
…楽天マガジンを定期購読しているので、旅行ガイドのムック本読み放題(*´꒳`*)💕

情報収集をしつつ、まずは交通手段の検討…

①ローカル線乗り継ぎ
横川から軽井沢までバスを乗り継ぎ、しなの鉄道経由で長野まで…だと、さすがに時間がかかりすぎる。
※以前、金沢から地元の高崎まで乗り継いだときに、新潟を経由しなくてはいけなくて、大変な思いをしました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑

②大宮→長野まで高速バス
新幹線とほぼほぼ変わらないのに時間がかかる。

③新幹線に決定!(安泰)

…えきねっとで予約を試みたところ、行きは早割出来なくて、帰りの【長野→大宮】区間が15%引き…(*☻-☻*)!

行きは寝坊とかもあるかもしれないから、当日でもいいか(*´◒`*)!と、帰りだけ早得で予約しました!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

るるぶ見ているうちに、小布施にも行きたくなりました。

1日の限られた時間。かつ、予想最高気温36度…

普通の日だったら、全然歩くの苦ではないのですが、熱中症になるのが怖くて、ギリギリでレンタカーを予約しました。

そして、この選択が、後々わたしを苦しめました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

新幹線の運賃計算ミスで30分ロス

ちょっとでも運賃を浮かせようと、熊谷から新幹線乗れば安くなる!?と、わざわざ熊谷から乗ったものの…

そもそも最寄駅→熊谷までがそこそこ料金かかっていたので、最寄駅→長野だと、大宮から乗っても熊谷から乗っても料金変わらず…(新幹線は普通列車のキロに応じて値段が変わるとかなんやら)

さらに悲しいことに、熊谷に到着したタイミングで、本来だったら大宮から乗れていた新幹線が通り過ぎてしまい、1本遅い便に乗るハメに…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

この乗り遅れた30分が、後々大きな影響を与えました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

朝9時過ぎに長野駅に到着!!

ドタバタ長野日帰り旅がここから始まります!
次回は、善光寺お買い物編(*´꒳`*)乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?