見出し画像

文具旅:岡山ディスティネーション編① 2泊3日旅行準備&倉敷駅到着!


マスキングテープの元祖!カモ井さんのマスキングテープ工場見学×岡山ディスティネーションキャンペーンに乗せられて2泊3日の岡山旅行しました!

関東から岡山はちょっと距離あるからなあ…と、ずっと1年に1期間の開催のファクトリーツアーの応募を躊躇ってましたが…

最近ハマったYouTubeの【西園寺】チャンネルさんの、稚内から京都の大学にエクストリーム通勤をする動画を見て、日本って案外近い?!と謎の錯覚を起こしてしまいました…笑 (決して近くはないです)

そして、勢いでファクトリーツアーに応募!

そしたら、当選!(8年ぶり!)
…多分、ほぼ最終日だった。っていうのと、平日だったから、たまたま当てられたのかもしれないです!

まずは、携帯でスマートEXを登録して、新幹線の早割チケットを確保!

…当初、仕事終わりに終電近い新幹線を予約してましたが、急遽、有給1日頂けたので、割引率は低くはなりましたが、朝出発に変更出来ました!

※早割だから時間変更も出来ないかと焦りましたが、割引率は変わっても、出発前なら変更はできるみたいです!

後々、岡山ディスティネーションキャンペーンに付随したフリープランの旅行販売があったことを知ったので、もうちょっと調べて比較検討したら良かったなあ…と反省(*´-`)

朝5:30に起きて、東京発8:09の博多行の新幹線に飛び乗りました!

スマートEXの券の受け取り方法がわからず(結局、Suicaをタッチするだけで、新幹線乗り場に入れた)、新幹線売り場のお姉さんに半泣きして、出発前からバタバタ…

東京駅なんて日本でもトップクラスで忙しいはずなのに、対応してくださったお姉さんがめちゃめちゃ優しくて感謝です…!

また、勝手な思い込みで、新幹線の窓際席には充電用のコンセントがあるものだとアテにしていたので、思い当たるコンセントがありそうな部分を覗きまくりましたが、見つからず…(*´-`)

携帯で調べたら、700系の新幹線の中には、最前列、最後尾しかコンセントが無いタイプが存在するらしく、ちょっと焦りました(*☻-☻*)

…帰りの新幹線は、同じ700系でもコンセントあったので、事前に見分ける方法を知りたいです(*´◒`*)←鉄道勉強したい。

今まで、青春18切符に乗りまくっていたせいか…

東京駅→岡山駅まで、約650km〜700kmの距離を3時間ちょっとで爆走する新幹線って、改めてすごいなあ!と感じました。

※東京から北には、ちょこちょこ新幹線に乗る機会があったのですが、東海道新幹線は、中学の京都への修学旅行ぶりでした(*´꒳`*)

…明石海峡大橋がちょっと遠く、そしてわりと一瞬で通り過ぎてしまい、驚き&ちょっと切ない気持ちになりました。

新幹線は、景色を楽しむ。というよりかは、目的地に早く到着するどこでもドアなんだな。って思いました。

ハローキティーと新幹線がコラボ中!

新幹線乗り場から、伯備線への乗り換えは、在来線乗り継ぎ改札を出て、目の前にありました(*☻-☻*)!

乗り換え間に合うかなあ…なんて心配は皆無で、岡山から倉敷まで4駅車窓を楽しみました(*´꒳`*)

…次回から、怒涛のマステ購入ラッシュが始まります!!

↓↓You Tubeにも旅行内容をまとめたので、もしお時間がございましたら、ご覧頂ければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?