見出し画像

半年ぶりの一時帰国!結局日本の食事が一番おいしいに決まってる。

前回更新からずいぶん経ってしまいました。
年末年始を日本で過ごし、年明けポーランドへ戻ってきました。
新しい年、海外駐在生活の再スタートです!


ビザの期限切れ

昨年末のこと、ビザ期限切れのため、家族で一時帰国しました。
ポーランドのビザ発給は基本1年期限とのこと。
ただ、こちらで滞在許可(residence permit)が下りればビザの期限を超えても滞在できます。
ただし、その滞在許可が下りるまでに約1年(!?)かかるということで・・
滞在申請が多いのか??お役所の仕事が遅いのか??(後者かな)
1年後のビザの期限までに滞在許可が下りないと、また帰国しないといけないのです。さあ、間に合うんでしょうか。。。

帰国の道のりは遠く、ワルシャワからミュンヘンへ。ミュンヘンから関空へ。そこからタクシー。嗚呼遠い。ほんとに1日がかり。どこでもドアがあったらなあ!!

とにかく時間がかかりますが、帰国自体はみんな楽しみにしていて、一番の楽しみは、なんといっても日本での食事です。
食べたいものリストを作る娘たち。
お寿司にすき焼き、しゃぶしゃぶ、ラーメン、おでん、コンビニの肉まんやスイーツ(日本のコンビニ最高)、ミスド、などなど。
色々我慢してたよねえ。

こちらで生活していても、家でのごはんは基本的に日本食を作っていますが、手に入らない食材も多いので、日本と全く同じ食生活というわけにはいきません。

まず薄切りの肉がありません。牛丼とかしゃぶしゃぶができない。
個人的に大好きなレンコンやゴボウがない。大根もない。
エノキ、まいたけがない。(しめじは韓国からの輸入物をたまに発見します)

でも、ないない言ってられないので、あまり馴染みのない食材にも少しずつチャレンジしなければな~と思っている今日この頃。
新たな食材発見があればここに書こうと思います。はい。


あっという間の3週間

今回は3週間ほどの日本滞在でしたが、結構ハードスケジュールでした。
まず帰ってから1週間ほど、時差ボケとの闘いをしながら病院めぐり(笑)
歯医者に眼科に内科に、
鼻ぐずぐずさせた子どもたちは耳鼻科へ。
膝の調子が悪い旦那は整形外科へ。
アレルギー持ちと頭痛持ちがいるので、常備薬をとにかくたくさんもらう。
(ロキソニン愛用してるんですが、日本にしかないんですね!)
しかし日本に住民票がないため、子ども医療証が使えず、すべて3割負担。
改めて子ども医療証のありがたみを感じました。。。

日本に戻ってからは、近所にたくさんいる三女のお友達が、ほとんど毎日、あそぼ~!!と誘いに来てくれてました。みんな、帰りを待っててくれて、本当にありがたい限り。三女も毎日誰かと遊びつくしました(笑)

そして年末年始は実家への帰省。
2年前の年末は、末っ子から始まったコロナパンデミックのために帰れなかったので、1年以上ぶり。
お正月の特番を見ながらごちそうを食べて、あちらに住む従姉妹たちと遊び、親戚たちに会い、充実した年末年始でございました。

そして年明け、実家から自宅へ戻り、早々、出国準備に追われ。
2つもスーツケースを買い足し、合計6つのスーツケースにはち切れそうなほど荷物を詰め込んで、ポーランドへと戻ってきました。
(それでも忘れたものが色々・・ごはんがくっつかないシャモジとか!ちょうどよいサイズのお玉とか!なんかこっちのはデカくて使いにくいのよ~)

ほんとにあっという間だったなあ。

日本で食べたもの

それで結局日本では何を食べたかというと。
大体リストどおりに食べました。
帰国した日は待ちに待ったコンビニ食。コンビニで買う量じゃない量を爆買い(笑)
しゃぶしゃぶの食べ放題レストラン、回転寿司、某有名中華の小籠包。
回転寿司のお寿司、なんでこんなにおいしいんでしょ。
お皿5枚でガチャが回るので、空き皿を早く入れたい三女(笑)に急かされながら、おいしくお腹いっぱい食べました!
おでん、牛丼、すき焼き、はおうちで。
お雑煮や焼き鳥は実家で。
ミスド、みたらし団子、たこ焼き。
とにかく食パンにバター付けるだけでもうまいっ!!
(こっちには食パンがないので・・・)

日本の食事は、安くて美味しくてヘルシー、ほんまに最高です!!

次回帰国はいつにしよう??

一時帰国はとっても楽しかったのですが、何せ遠いので移動時間が長いのと、いちいち時差ボケになってしまうので、体力的にしんどいものがありました。

1年に1度は帰国する権利があるものの、これだけの時間と労力をかけて帰国するべきなのか?次の帰国は2年後くらいの、寒くて暗くてつらーい冬にしようか~と考えています。
(日本は今年暖冬でしたので、こっちに戻った日の寒さにびっくり!)

限られた駐在生活時間を最大限満喫すべく、頑張ってまいります!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?